パトラ君の憂い

パトラ君の憂い_f0149442_2111688.jpg




パトラ君の憂い_f0149442_21114872.jpg

ここは、ドクダミが栄えていますが 本来はジャーマンアイリスの場所‥‥‥

パトラ君の憂い_f0149442_21122369.jpg

ヒュウガミズキのど真ん中から なぜかムラサキツユクサが開花しています。

パトラ君の憂い_f0149442_21124692.jpg

通路を遮って満開のコエビソウ

芝を貼ったかと思えるような一面のシラクサやコゾウナカセも
ここまで来ると見事というか心地よいものになってきました(^ ^;
手入れが行き届いていなくとも、植物同士でせめぎ合って
それなりの統制がとれてきているのに驚かされています。

最近では、シジュウカラの集団?!が毎日のようにやって来て
それはもう楽しそうにさえずっています。
もちろん メジロもスズメも常連で‥‥‥そのお陰か?
例年なら沢山見かける小さなイモムシ類も驚く程少なくて
剪定されない木々の新緑は ここぞとばかり繁茂!
ちょっと鬱蒼となり過ぎた感じもしないではありませんが
私的には嬉しくなる景色なのであります。

しかし‥‥近所から苦情が出ないうちに少しは手入れしないとマズいかも
天気が続かないとねぇ〜 (笑)
Commented by siisawatto-kimama at 2009-06-11 08:27
こんにちは!
シジュウカラの集団、うちの庭にも来ましたよ〜!
可愛かったです〜!
木とか繁茂している方がなんか嬉しくなりますよね。(*^^*)
私もそうなんですが、ナメクジが増え過ぎて、仕方がなく風通しを良くしました。( ̄~ ̄;) ウーン
小さなコウガイビルもまた発見したんですが、ナメクジを食べてくれるので見逃してやりました。(^^;)
猫も来て、立派な庭で羨ましいです〜。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
Commented by tanuki at 2009-06-11 11:12 x
こんにちは、tanukiこと手塚です。こちらでは初めまして。
お庭すごくきれいですね。私のうちの庭は小さいので(30分の1くらい?)これくらいの規模だとお手入れも大変だろうなあとお察しします。
うちに ガクアジサイがあるのですが 今年は一つも咲かなかったのです。母親に「あんたが適当に剪定したからだ」と怒られてしまいました。毎日 母親とはこういう感じでやってます。
Commented by chatorans52 at 2009-06-11 23:42
sii さん
うちにもヒルがいます! そういえば最近ナメクジがほとんどいません(^ ^;
結構大きな黒いヒルなので、かなり活躍してるのかもしれません。
そういえば、カタツムリも もうずいぶん見なくなりましたねぇ〜
Commented by chatorans52 at 2009-06-11 23:49
tanuki さん
どうも〜!コメントありがとうございます(^ ^)
以前うちにもアジサイがありましたが、同じように私の管理下になって消えてしまいました。
特にアジサイは時期を外して剪定してしまうと花芽が育たないようです。
どんな植物も自由に繁茂している姿が好きなんですが、やはり母の趣味には合わないようです(^ ^;
by chatorans52 | 2009-06-10 21:44 | | Trackback | Comments(4)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31