ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン_f0149442_2357666.jpg

ツマグロヒョウモン_f0149442_23572390.jpg





忘れもしない95年5月下旬‥‥
ひとしきり春の花が終わり、群生していた水仙の葉の中の草取り中に見つけた蛹は
背中にわざと筆でポツポツと金色を置いたような不思議な蛹でした。

普通、蛹といったらあまり気持ちの良いイメージがないかもしれませんが
この異質な金を背負った蛹を一目見た時、感動してそんな気持ちは吹っ飛んでしまって
水仙の葉ごと部屋に持ち帰り日々眺めていました。
そして6月10日の朝いつの間にかそのそばに蝶がいて、指を差し出すと‥‥
逃げずにそっと登って来ます。

そのまま庭に放すと、しばらく私のまわりを飛んで行ってしまったかと思うと
さーっと帰ってきて差し出す指にひとしきり止まってから
大空に向かって飛び去って行きました。
何とも言えない気分の95年‥‥‥‥
あれ以来毎年必ずやってくるツマグロヒョウモンを見ると
きっとアイツの子孫かな‥‥なんて思ってしまいます。
ツマグロヒョウモン_f0149442_0353480.jpg

ツマグロヒョウモン_f0149442_036041.jpg

ツマグロヒョウモン_f0149442_0362066.jpg

ツマグロヒョウモン_f0149442_0363934.jpg


以上4枚は1995年5〜6月 Minolta SRT-101 にて撮影
蛹はちょっとピンぼけですが金色の部分がわかるでしょうか?‥‥(^ ^;
Commented by たー at 2009-08-01 12:58 x
ウチにも 黒アゲハが毎年 お盆の頃にやってきます。
店の中に入ってきて ひとしきり 回った後 ユックリと外に出て行きます。   父が帰ってきているようで・・・。
つい、「おかえりなさい」と声をかけてしまいます。
今年も来てくれるでしょうか・・・。
Commented by ichimi at 2009-08-02 11:35 x
へぇ~、なかなかおもしろい体験ですねぇ!
蝶の蛹にはあまり出合ったことがないのですが、子供の頃、てんとう虫の幼虫を持ち帰って羽化まで見とどけたことがあります。
我が家は犬とか猫とかは飼わせてくれなかったんですが、そういう小さい虫やカエル、サワガニなんかはけっこう捕まえてました。
おたまじゃくしを持ち帰ってカエルになったのですが、黒くてちっちゃくて(人間に爪くらいの大きさ)かわいかったー!(笑)
網戸によってくる蚊みたいな虫をピンセットでつまんで、目の前で振ってやるとパクッと食べてくれるんですよぉ♪
Commented by chatorans52 at 2009-08-03 10:39
たー さん
きっとそれは父上かもしれませんね(^ ^)
そういえば、今年の当地では黒アゲハが少なくて
アオスジアゲハばかり見かけますね
例年なら春先と盛夏に来る種類が今同時に来ている感じです。
やはり何かが変わって来ているのでしょうか‥‥‥
Commented by chatorans52 at 2009-08-03 10:45
ichimi さん
現在放置庭!?なので、ちょっと茂みや落葉をあさると
大小様々な蛹が見つかります、ほとんどが 蛾の蛹なようですが(^ ^;
カエルの餌付け!!とはそりゃすごい!
ヤモリの人工呼吸はやったことありますが、それは未体験ですねー!(笑)
by chatorans52 | 2009-07-31 23:57 | | Trackback | Comments(4)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31