三毛親子3 (幸せな時間)

三毛親子3 (幸せな時間)_f0149442_15371194.jpg




乳離れする少し前の‥‥母乳と普通食半々の時期までに
この幸せな時間を味わっておかないと
野良にはもう一生そんな経験ができないと言っても過言ではありません。
‥‥いやそれは野良だけの事ではないかもしれませんが

運悪く母猫とのこんな時間が得られずに育った仔猫は‥‥‥
そして又、たまたま人間に育てられて生きて行くには幸せであっても‥‥‥
大人になってもその欠乏感と一生付き合っているような感じがします。
Commented by バカ猫 at 2009-09-14 12:58 x
こういうのって人間の親子となんら変わりませんね。
ほんとうに「幸せな時間」ですね。
いつまでも続くことを願いたいです。
Commented by alive-Noguchi at 2009-09-15 06:20
このテキストとは全く違う感覚なんですけど…

僕はこのちゃとらんずさんの家の環境が、とても羨ましく思っています。
野良達との距離感やそれぞれの想い、それにモデルに困らない事も(笑)。

そうですよねぇ、野良にとって親子の絆って人間が思う感覚と同じなのか、それとも違っているのか、または微妙なのか、その辺がどこまで行っても理解出来ないもどかしさと、逆に思い入れも入り込んで複雑な思いになってしまいますよねぇ。

僕もあちこちの野良を見ていて、特に子猫には逞しく生きて欲しい、
それしか思わない様にはしてるんですけど。
現実は…難しいです…ね(苦笑)。
Commented by mirovivi at 2009-09-15 08:29 x
眺めているだけで、涙が出そうになっちゃいます。
うちのにゃんずはお母さんと体の大きさが同じくらいになっても
おっぱいにしがみついていました。
それに比べてcocoaにはその経験がほとんどなかったのかと思うと
不憫でなりません。
でも今はmiriがお父さんみたいに面倒をよく見てます(笑
Commented by chatorans52 at 2009-09-15 08:45
バカ猫 さん
生活圏とその形態が少し違うだけで、精神的なものや心のあり方みたいなものは
人間となんら変わりがないと思います。
猫社会もどうかすると人間社会の縮図みたいに見える事があります。
仔猫だけでなく、母猫も安らぐ環境であって欲しいですね!
Commented by chatorans52 at 2009-09-15 08:55
Noguchi さん
生き物と接していると、結構辛くなるような事も多いし
知らんぷり出来ない事もあったりして色々事件も多いので‥‥
自分の年やら環境やらを考えると、猫数が減って来た最近をきっかけに
もうそろそろかかわるのをヤメようかななんて考えたりもしていますが
なかなか運命の神様がお役目の解除を認めて下さらないようなので
当分又成り行きに任せるしかないみたいです。

‥‥と言い訳しながらモデルに取り入っているんですが(笑)

日本庭園のような管理庭より適度に放置された庭!の方が彼らは安らぐみたいですね!
‥‥ってこれも言い訳(爆)
Commented by chatorans52 at 2009-09-15 09:05
mirovivi さん
きっとmiri君がそばにいるだけでcocoaさん!?は癒されているんだと思います。
思い切り母を体験出来た子は自分より小さい子に同じような愛情や思いやりを示す事ができるんですよね
これは雄雌関係ないみたいです‥‥今までの猫達から見て‥‥
それはほんの短い時期でも体験出来たかできなかったかで将来の精神生活に影響大ですね。
人間も動物もお母さん達には大変ですが頑張っていただかないと!(笑)
by chatorans52 | 2009-09-13 15:55 | 子猫 | Trackback | Comments(6)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31