三匹

三匹_f0149442_15211393.jpg






冷たい雨もやっと上がり‥‥
日だまりにはいつもの連中がやって来ました。
‥‥と言うか、猫小屋出来て以来いつもいるようないないような(^ ^;

一階猫小屋には、なぜか女子供と高齢者!?が多く
今日あたりの二階猫小屋は 喧嘩仲間のような雄ばかりがいっしょに居たりで
どうも 絶対自分の家という観念や敵味方ではなくて
どれだけ寒いか暑いかで臨機応変にそれぞれ移動しているようです。
数日前のやけに冷え込んだ日など、一階に10匹近くがいてびっくり!

それでも、一番優先権があるのは母子のようですね。

茶トラ軍団も徐々に高齢化して、今年になってもう何匹も見送って来たのだけれど‥‥
レモンちゃんとチビサンが庭で亡くなったのがまるで合図だったかのように‥‥
近辺でもなぜかものすごく茶トラが減って来たような気がします。

先日ヨシコちゃんが亡くなって以来‥‥写欲低下で
まぁ雑多な事で忙しいってのもありますが‥‥
なーんか面白くないし

その中で、金太郎君は相変わらず寒空の中地面で爆睡して癒して!?くれていますが(笑)
Commented by e_kurato at 2009-11-25 23:11
金太郎君の後ろにも居たのですネ
背後霊のように...
猫たちは臨機応変に呉越同舟の場面もあるのでしょうか!?
オス同士でよそ者の場合は絶対に受け入れないと聞いたこともありますが。

判っていても別れはつらいです。
心中お察しいたします。

ではまた。
Commented by nalio at 2009-11-26 20:06
chatoransさんのお庭に集まる猫達の
平均寿命ってだいたいどのくらいなんでしょ?
家猫は長いと聴きますが20年生きる確立って
やっぱ低いのかなー?

Commented by chatorans52 at 2009-11-26 20:32
kurato さん
ここの常連の雄同士は、不思議な事に‥‥
喧嘩相手でも一緒に寝ている事が度々あります。
完全に血族でもないのに 何か?底辺の心理に連帯感があるのか?
遠方から流れて来たような雄猫には皆で立ち向かうような時もあります。
Commented by chatorans52 at 2009-11-26 20:45
nalio さん
平均5〜6年でしょうか、長くて6〜7年で
元野良家猫で10年弱‥‥
ここの元祖とも言える伝説の!?野良!茶トラの「ヒデヨシ君」は
もしかしたら20年近かったかもしれません。
しかし、その子孫でも最近の末裔は皆寿命が短いような気がします。
昔なかったような感染症も増えているし‥‥
予防措置できない野良には厳しい現代ですね。
by chatorans52 | 2009-11-25 15:57 | cat | Trackback | Comments(4)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31