夏咲きシモクレン

f0149442_17214171.jpg

                               2010年7月



長年春先の蕾を鳥に食べられるあまり、夏咲きとなっていたシモクレンも
ここ数年春にも普通の花を咲かせるようになって‥‥
従来のサイクルになってもう夏場には花を付けないかと思いきや!
とうとう二季咲き!?になってしまいました。





f0149442_17222957.jpg

                              2010年4月


花びらの性質も、従来の中が白い春バージョンと
裏表が同じ夏バージョンとちゃんと季節に合わせて咲き分けています。
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/14104107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirovivi at 2010-07-03 02:18 x
こんばんは^^
これはモクレンの進化?処世術?
いずれにしても、2度楽しめるンですから、よしとしましょ^^
↓ 金太郎くん、とってもいじらしい…
Commented by yume at 2010-07-03 18:51 x
えっ??えぇぇえぇ
春と夏と二度も咲くんですか??
初めて聞きました

それに花びらの中も同じ紫~ビックリ

知らなかったです~
思わずかきこ(^^)v
Commented by chatorans52 at 2010-07-05 01:32
mirovivi さん
動物も植物も進化とか変化には長い年月が‥‥なんて思っていましたが
危機感があればある程 変化の速度が早まって、人が考えるよりはるかに速く
変身しているようですね(@ @)
サイクルの短い生物は尚更な感じがします。
必要に迫られれば人も二度花を咲かせられるかも?なんちゃってね(笑)
Commented by chatorans52 at 2010-07-05 01:46
yume さん
毎年花芽を日参するヒヨドリに食べられて全滅する事数年
最初は全く花を付けずにいたのが、ある梅雨の終わり頃からか
青々とした葉の中に毎年花を咲かせるようになってから又数年後
春にももの凄い数の蕾をつけるようになりました。
それ以来春夏に咲くようになって‥‥鳥も養いながら自分も生き残る!?
植物も色々考えているんですねぇ〜(^ ^)
by chatorans52 | 2010-07-02 17:36 | 植物 | Trackback | Comments(4)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31