ビーコ受難

f0149442_1317778.jpg




6月下旬にグラグラの歯を4本抜歯し
その後は見違える程元気になって、時々外にも出かけるようになっていたある日!!
そう‥‥あれは7月に入ってすぐ位だっただろうか‥‥
「うぎゃ〜!!@%&#=+-っ!」と塀の上でバリバリばたばたと響いたあと
血相を変えてビーコが帰って来て、その時は目立った異常があるようでも無く‥‥‥
それ以来外出が止まり、日々の行動も平穏無事だと思っていた矢先に
彼女の両耳がなんとなくブツブツしていて、本ニャンもしきりに掻くようになり
なんだろう?蚊に刺されたか?何かのアレルギーか?
‥‥と思っていた一週間程の間に、耳から頭からブツブツになって
掻くのでかさぶたがひどくなってしまいました。

その上痒いのでろくに眠れていない程になっていたので
あわてて獣医さんに連れて行くと、
猫小穿孔ヒゼンダニの寄生!と判明!!うぎゃ〜
いわゆる‥‥猫の疥癬でした。
下手すると人にも影響あるようなのでご注意!

運悪く、最近ちょうど首の後ろあたりに滴下してノミ・ダニを予防する薬を使っていなかった(^ ^;
しかし、治療のかいあってみるみる治っています。

‥‥ところが先日の通院日の前の晩、脇腹に血?!(@ @)へっ?
何やら膿みが出てしまった??‥‥で翌日の診察ついでに検証すると‥‥‥‥‥‥
何者かに噛まれるか引っ掻かれるかした傷が膿んで、もうすでに膿も出てしまった模様で
しかも一円玉大の表皮は壊死して傷も深いのでその日そのまま縫合手術となってしまいました。

そう言えば‥‥ブラッシングする時にその患部あたりになるとさりげなく体をひねって避けていたっけ
日々一緒にいるようでも、なかなか状況把握できていなかったのは無念です。

しかし、処方された薬もおとなしく飲んでくれるし
貼られたテープ類もじっと我慢して剥がないでいるし‥‥今度の通院日には抜糸ですから
やっと彼女も一安心でしょうか?!

ちなみに、ダニと聞いて思わず家の大掃除になって私の方も一安心!これもビーコのおかげですかな(^ ^;;
これで年末の大掃除はパスできるかも?(爆)
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/16522033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monopod at 2011-09-08 01:30
聞き分けの良いおとなしい子で良かった~不幸中の幸いです。
うちの子は薬や包帯はまずダメですね(泣)
Commented by tnysatcmo at 2011-09-08 12:19
うお。
とんだひと夏のできごとでしたね><。
でも、ビーコさんも落ち着いたし、大掃除も済んだし!
ってことで^^/。
何かあると「運が悪い」と言いがちですが、
日常を大過なく満喫している姿がたまたま「運が良い」だけで
なにごとか起こりうる可能性がある日々を綱渡りで過ごしているだけかも、
と思うこのごろです。
Commented by nezumineko at 2011-09-08 19:16 x
いろいろ勉強になりました。
うちの猫、ブラッシングする時、よく注意しながらやるようにします。
お大事に。
Commented by chatorans52 at 2011-09-09 19:54
monopod さん
今迄いた家猫のほとんどが元野良で、獣医関連で診察も投薬ももう戦争のようでしたが
このビーコはびっくりする程聞き分けが良くて助かりました。
なにかこう‥‥完全に状況を理解してくれたというか‥それが幸いしたというか
最初の頃とは別猫のようでさえあります。
Commented by chatorans52 at 2011-09-09 19:58
tnysatcmo さん
まさに同感ですね(@ @)
「運が良い」平穏無事な時に感謝していなければいけませんねぇ〜
文句言っているうちが花なのかもしれません(^ ^;
Commented by chatorans52 at 2011-09-09 20:04
nezumineko さん
ご参考になって良かったです。
親密な!?猫程、相手に心配させない為?か、怪我などをこちらに隠す傾向があるように思えます。
まぁ‥‥言っててもこちらが理解してなかったのかもしれませんが(^ ^;;
by chatorans52 | 2011-09-07 14:05 | cat | Trackback | Comments(6)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30