ノウゼンカズラ 6 結実

f0149442_521248.jpg


f0149442_5214854.jpg




庭中に爆発的に増えるノウゼンカズラの苗に‥‥
いつ?どんな種で増えているのかと確実に確認できぬままいましたが
初めて今年は鞘が何本もぶらさがっているのを発見しました。

伸びた茎の節々に気根が生えてしっかりとコンクリートの壁にも立ち上って行きます。
ほんの思いつきで植えたその根元近くを久しぶりに!?見てみると‥‥
なんと!幹の太さが直径15センチを越えてしまったようです。

寿命が長く、400年?あまりも生きている木もあるそうなので
このままいくと‥‥この家が滅びてもからみつき繁茂するノウゼンカズラだけは残って‥‥‥‥‥
‥‥うちはラピュタ!かっ?(笑)
中国原産で、こちらで結実するのは珍しいそうですが 皆様の地域ではどうなんでしょうか?

この実が完熟するとどうなるのか?今度は絶対見届けてみようと思います。
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/16569108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばか猫 at 2011-09-23 22:57 x
これって屋上まで侵入してきたとかいう植物ですよね。
なんかシュールですね(笑)  SFみたいで。 

記事を読んだら、「これを見て外壁の業者が来なくなった」には笑ってしまいました。
うちも、しつこいほど業者の電話・訪問が後を絶たないです。
Commented by chatorans52 at 2011-09-25 06:11
ばか猫 さん
シュールを通り越して‥‥先日の雨の後排水孔を葉と花柄が塞いで屋上プール化してしまって
悩みの種になりつつあります。

あれ、しつこいですよね〜 訪問業者が無くなると共に電話も無くなりましたが
両者連携して攻撃?!しているのでしょうか?
どちらにしてもいつも「予算が無い!!」で断ってしまいますが(笑)
by chatorans52 | 2011-09-18 05:44 | 植物 | Trackback | Comments(2)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30