野良狸!?

野良狸!?_f0149442_10372239.jpg




ちょうど、春頃だったか? 近所でハクビシンを目撃してから
時々庭にその糞と思えるものがあって ふぅ〜んと思いつつ
それもいつの間にか減って来たなと観察がてら見回すと‥‥‥
ハクビシンの物とはちょっと違う?‥‥にしてはちょっとドギツイ(わかるかな〜?これで^ ^;)
感じの糞があちらこちらにあってさらに最近増加しているので
それに、その物!?はだいぶ何年も前から時々庭に出現していた事を思い出しつつも
忙しさにすっかり忘れていました。

そして先日の或る夜!
なんとも悲鳴にも似た子供か?動物か?の鳴き声に出てみると‥‥‥

その少し前に、うちの家猫二匹がどうしても外に出る!と言ってそそくさと出て行くわ
かのチビワン一家も寝床にはいないし‥‥
猫の喧嘩か何かあったんではないかと飛び出した目の前に
なんと二匹の狸が庭徘徊中でした。

♂と思える一匹は丸々としてて、♀と思えるもう一頭は無惨にも全身ハゲハゲで見るからに寒そうです。
悲鳴にも似た鳴き声はその♀の声で、先に来て♂を呼んでいる模様!
呼ばれた♂は、♀の言う通り行動しているあたり
カップルと言うよりも親子のような感じがします。
どちらにしても、都市近辺で生息している彼らは血が濃くなっているでしょうから
きっと近親関係にあるでしょうねぇ〜

懐中電灯でぐるっと見回すと、なんと!ある距離をおいて猫全員狸ウォッチング中でした
うちの猫達の今までの動向を思い出しても‥‥‥
似た状況が時々あったので、野良猫達も含めずいぶん前から知っていて
知らぬは人間ばかりなり‥‥でしょうか(^ ^;)

そして、夜のキャットフードが一粒もこぼさずきれいになくなっていたのは
毎夜食べに来ていたからだったか?!

先日以来、数日おきになぜか必ず18時過ぎ頃に鳴き声と共にやってきているようです。

♂のほうですがお互いまじまじと見つめ合う事数度!!
あの数年前に道で出くわしたに間違いないと思います。
by chatorans52 | 2011-12-09 11:20 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31