追悼 (ノブちゃん)

f0149442_17175912.jpg
3月17日写


母の葬儀やらその後の雑用に忙しくしている間
その……彼女らしい日々の行動や表情には変わりなく……
それでも、食は細りだんだん痩せてきていたので心配しつつも
お気に入りの私の部屋のコタツの中でおとなしく寝ている事が多かったので……
もうトシだからねぇ〜  位に思っていました。

4月になると、若干引きこもり?的であった彼女が積極的に
ちょくちょくどこかへ外出するようになりました。

一体どこへ行くのか? こっそり見守っていても察知していて
こちらの意識があるうちはすっとぼけて!?
どちらへ行ったかわからなくする為か?……たまたま帰ってくる姿を見つけた方角とは
全然違う方角へと歩いていく事も度々で
それでもどこか毅然とした面持ちでいつものように帰宅!

4月初旬にふらふらしながら出てとうとう一日以上帰らないので
私がパニクっていると……ひょっこり現れていつものように戸を開けてくれ〜♫の声が
するので慌てて招き入れ、
「お願いだから、最後の時に姿を隠さないでうちにいておくれ! 心配しなくとも最後は看取ってあげるからね」
と言うと、いつものように絨毯をバリバリして いつものようにお気に入りの場所に入りました。

それから数日は、先日の経緯が取り越し苦労にも思える穏やかな日々で
まだまだノブちゃんは長生きするさぁ〜!!的に思っていた(思い込みたかった!?)
4月14日の朝 ひどく苦しむ事もなくいつの間にかコタツのそばで永眠いたしました。
まさに大往生かもしれません。

気がつくともう5月、
猫との生活で一番長く気心も知れて同胞と言っても良い位の彼女の旅立ちに
何か呆然としています。
今は最後の一匹の同居猫ビーコと二人?!だけとなりました。

庭猫一家も4月末に大移動で、今はどこか近所で子育てしているようです。
まぁ、その母猫や茶トラ3兄弟やらは空腹になると時々現れて
キャットフードの他に、最近増えて来た野鳥を狩りに来ていたりするので健在ですが……





f0149442_186431.jpg

手前がクリちゃんで奥が行こうとするノブちゃん


f0149442_189333.jpg

私が見ているのに気づくと、道に出た所で佇んでいるノブちゃん


f0149442_1811747.jpg

諦めて?庭に帰って来ましたが、家には入らず……
しかしなぜか?茶トラ3兄弟の一匹がずっと一緒に付き添っていました。
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/19359050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セキネコ at 2013-05-11 23:55 x
苦しまなかったということは天寿だったということですね
この春はご苦労さまでした。
Commented by mirovivi at 2013-05-13 02:24 x
ちゃとらんずさん、こんばんは。
ノブちゃん、とうとう逝ってしまったのですね。
残念ですが、でも彼女はちゃとらんずさんのそばで、しあわせだったと思います。
それにしても、茶トラ3兄弟の一匹がずっと一緒に付き添っていたなんて!!
なんだか泣けちゃいますね。
Commented by たー at 2013-05-18 08:43 x
お久しぶりでございます。
お母様がそんな事になられたとは気が付きませんでした。
ご愁傷様でございます・・・・・・、お疲れは出ておられませんか?
どうか、ご自愛下さいませ。  
ノブちゃんも虹の橋へと旅立ったのですね・・・・・・。寂しくなりますね。
ウチのニャン姐さんも18歳。元気な事に感謝しつつ・・・。14歳にして老いを身にまとった犬のゴエちゃんをいたわりつつ 日々過ごしております。 お互い元気にがんばりましょう! 
Commented by chatorans52 at 2013-05-26 19:54
セキネコ さん
眠るような最後でしたから、もう本当に天寿だと思います。
彼女の若い頃は結構波乱万丈でしたが、最後は穏やかでほっとしました。
Commented by chatorans52 at 2013-05-26 20:00
mirovivi さん
なぜか?本ニャンはいつもつきまとわれるのを嫌って怒っていましたが、
いつも若い猫に慕われていて……私から見ると謎でした。
特にチビ太君は前日も行く先々に付き添ってノブちゃんもまんざらではなかった感じがします。
Commented by chatorans52 at 2013-05-26 20:08
たーさん
こちらこそご無沙汰してました。
姐さんは18歳!?全然そんなに見えませんね!
ノブちゃんは14歳でなんとゴエ君と同じでしたか!?
もう少し長生きしてくれると思っていましたが残念です。
ゴエ君あと十年位は楽勝な感じしますよ(^ _ ^)v
by chatorans52 | 2013-05-09 18:18 | cat | Trackback | Comments(6)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30