シモクレン (6月22日)

シモクレン (6月22日)_f0149442_5272058.jpg


とうとう二期咲き?!となってしまったシモクレンが
やはり今年も新緑の中 咲きました!
その花芽の生育の時期に、ヒヨドリがほとんど来なかったので春の花の数が多かったし
もう今年はないだろうと思っていましたが‥‥‥

シモクレン (6月22日)_f0149442_533111.jpg







シモクレン (6月22日)_f0149442_5343915.jpg

シモクレン (6月22日)_f0149442_5351323.jpg


一時は枯れるかと思ったサワラの木が、
なんとか自力で再生かと見上げてみると‥‥‥‥
枯れ込んだ枝にキクラゲが育っていました。

そもそも‥‥このサワラの不調のはじめは
梅雨が長かった時だったでしょうか‥‥あちこちにキノコがやけに多い年がありました
幹の下の方にサルノコシカケ?か、カワラタケ?の種類ががいつの間にか付いて
それ以来そのついた側だけが立ち上るように枯れて行き
気付いたときはかなり重傷でしたが、反対側は緑に茂っていたので
伐採する気にもならずに放っておいたら
残り半分で自分でバランスをとりながらなんとか枯れ込まずに生きて
今日に至る訳ですが

枯れ枝にキクラゲ!?はちょっとマズイかな〜
しかし‥‥最初に見た時には
どうやって収穫!?するか?ちょっと悩んだ薄情な人間でした (^ ^;
by chatorans52 | 2013-06-24 05:56 | 植物 | Trackback | Comments(0)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31