Mother marmalade

マーマレード



Mother marmalade _f0149442_9323449.jpg



うちでは 茶トラの事を「赤猫」と言っていました
「茶トラ」と言うようになったのは最近ですね〜
海外ミステリー小説などに 時々猫の柄の形容が色々出てきますが
その中に「マーマレード」っていうのがありました。
なるほど そんな感じがぴったりです♪
あと‥食パン色とかオレンジキャットとかも聞いた事があります
‥‥そう言えば 手塚治虫の作品の中にも「赤猫」が出てくるのがありました。

うちでも昔は三毛と黒猫ばかりの時代もあったんですよ!?
なぜか今はマーマレードジャムみたいですね〜(笑)
なぜこうなったのか謎ですが
このぐっすり寝ている元野良ヨシコちゃんが原因かもしれません
Tracked from 私的癒景 at 2008-01-08 08:55
タイトル : マーマレード
Canon EOS Kiss Digital N 茶トラ猫の事をマーマレードって言うの知ってます? そしてこのクルリンと丸まった寝方はクロワッサンと言います。 お気に召しましたらワンクリック♪... more
Commented by nalio at 2008-01-07 13:01
こんにちは( ̄▽ ̄)ノ
マーマレード…なんか素敵な呼び方ですね♪気に入ったぞ(笑)
とりわけヨシコちゃんの毛色は鮮やかで艶々してるように見えま
すが、結構お高いお食事を召し上がられてるのではないです?
食事で毛の艶が変わると聞きますから~(`◇´)
ウチの2匹は恐ろしく安いカリカリで元気に育ってます(笑)

ヨシコちゃん可愛い寝顔ですね。
猫って、寝てるときの「無防備な手」がたまらないです♪
でもやっぱりnalioは↓の金ちゃんが忘れられない♪
PCの壁紙にしていーですか?(爆)
…って あー タイトル変えたんでつね(;^◇^;)ゝ
Commented by chatorans52 at 2008-01-07 17:11
nalio さん
ウチの三匹は3キロなんぼ(今2.7キロ入りに!値上げだ!!)の安いカリカリで育ちました。
なぜかよその方が持ってくる高級品に見向きもしません!
ちなみに!?ヨシコちゃんは金太郎君の母と兄弟です。
そのうち又登場しますので(金太郎が)お楽しみに。
Commented by nalio at 2008-01-07 18:32
え~(;゚△゚) 金ちゃんがヨシコちゃんの甥っ子ですかー(驚)
金ちゃんはどー見ても50歳オーバーの部長クラスだし、ヨシコちゃ
んは若い娘さんにしか見えません…b( ̄ロ ̄)d
Commented by creascent-moon at 2008-01-07 20:11
マーマレード・・・素敵な響き♪
でも そんな毛色してますよね(#^.^#)
餌代も半端じゃないですよね。。。
是非 相関図をお待ちしております<(_ _)>
Commented by chatorans52 at 2008-01-07 22:07
moon さん
実は 99年頃から 解る範囲で 来た野良の家系図みたいなものを記録して
ありますが、そりゃあもうなんか凄い事になっているので‥‥
最近はもうサジを投げました(^_^;)
まぁそのうち うまく図解できればアップするかもしれません(爆)
Commented by chatorans52 at 2008-01-07 22:21
nalio さん
そもそも、金太郎君のお婆さんにあたる三毛が現在の主なるーつのルーツです
三毛が4匹の子猫を産んだところから始まるのですよ〜
それが キンちゃん、銀子ちゃん、ヨシコちゃん、ノブちゃん、ジジ君です
金太郎はキンちゃんの子、写真のデカ君と今家猫のビーちゃんはヨシコちゃんファミリー
そしてもう一匹の家猫になったノブちゃん。
ジジ君はいつの間にかどこかへ行ってしまいましたが、これは黒猫でした。
Commented by chatorans52 at 2008-01-07 22:24
訂正↑4匹じゃなくて5匹です(^_^;)
Commented by makudeco at 2008-01-08 09:11
そっか〜「赤猫」とも言うのですね!!
「食パン色」は正しくは「食パンのミミ色」ってとこでしょうか(笑)
こちらからもTBさせて頂きました〜♪
Commented by chatorans52 at 2008-01-08 21:16
makudeco さん
TBどうも〜♪
あと品種名(!?)のレッドタビーとかっていうのもありますよねー
知人で茶トラは全て泥棒猫って言ってる人もいましたが‥‥(笑)
by chatorans52 | 2008-01-07 09:49 | cat | Trackback(1) | Comments(9)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31