f0149442_0234961.jpg

f0149442_024992.jpg









昔の縁側の足台だった
コンクリートかセメントで できているこの下の箱は
日中の太陽熱を吸収して
触ってみると‥‥夜中近くまでほんのりと暖かい位
時間をかけてゆっくりと放熱するので
日が傾く頃には 猫達で満員になっています。

この数日やけに冷え込んだので
午後にはもうこんな風に仲良く床暖房(!?)に集まっていました。




K10D/TAMRON AF18-250mm
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/7278473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by makudeco at 2008-01-16 01:40
猫ってホント快適な場所を見付けるのが上手!!
みんな見事にウトウトですね(笑)
Commented by kuro-ebisu at 2008-01-16 05:12
もっと沢山のネコに囲まれたら、最近流行の外張り断熱になりますかねぇ!?
って、ダメですよね遮断しちゃったら・・・(爆)。

うちの駐車場付近の野良も、この時期は車が帰ってくるなりボンネットの奪い合いです(笑)。
Commented by lucca-truth at 2008-01-16 07:52
おはようございます
猫ちゃんたくさんいる~、あったかそう。
猫ってあったかい場所をよく知ってますね。
うちの暖房の室外機の上にもたまに猫がきてます。
Commented by humsum at 2008-01-16 10:36
おはようございます!
太陽熱蓄熱式床暖房ですね..
猫ちゃんたち、よく知ってて..おしくらまんじゅうですね..
テレビで、夜の動物園をやってましたが...
猿も、このように寄り集まっていました..その中でも仲間ハズレが
自分をみているようで..可哀想に(苦笑)
Commented by nalio at 2008-01-16 11:12
こんにちは( ̄▽ ̄)ノ
上の写真の場合… チョビくんが一番暖かそうです(笑)
でもさすがに息苦しかったのか、2枚目で体勢を変えてますね♪
いつ見ても癒されますなぁ~( ̄▽ ̄)ノ
Commented by iza-nagi at 2008-01-16 19:39
もう、ギュウギュウな・・・・
堪りませんね・・・・!
下敷きになっているコが、苦しそう・・・・
人間は厚着をして、ヒーターを点ければ大丈夫ですが
矢張り、猫達はそういう訳には、いきませんよね。
Commented by chatorans52 at 2008-01-16 20:28
makudeco さん
私も座ってみたら‥‥ホント!快適な暖かさでした
あの海岸の石の上も同じような感じなんだと思います。
Commented by chatorans52 at 2008-01-16 20:34
kuro-ebisu さん
毎晩一緒に寝ている家猫二匹のおかげで
湯たんぽが要りそうな晩でも大丈夫なくらいですから
沢山いたら暖房いらないかも〜!ちょっとかゆそうですが(笑)
Commented by chatorans52 at 2008-01-16 20:37
luuca さん
なぜか家の中でも一番快適な場所にいますねぇ〜
室外機の上はどこでも定番(!?)みたいですね♪
Commented by chatorans52 at 2008-01-16 20:44
hum さん
hum さんはハズレ者なんですか〜?(笑)
猫は意外と皆一緒にいますねぇ〜
その中でもハズレテいる猫ってのは その状況を自分で選んでいるみたいなので
案外 悲壮感は感じられません(^_^;)
Commented by chatorans52 at 2008-01-16 20:48
nalio さん
これもなぜかいつも下敷きになる猫っているのですよ!
絶対上に上に行くのもいるし(笑)
しかし〜これから寒い日が多いみたいなので少し気の毒ですねー
Commented by chatorans52 at 2008-01-16 20:53
iza-nagi さん
性格の良い順に、文句言わずに下敷きになってるみたいですが
実は一番下が一番暖かいから 下暖かく上は他の子の体温で
暖かいという役得みたいな感じでしょうか?!
まぁちょっと窮屈でしょうねー(笑)
by chatorans52 | 2008-01-16 00:42 | cat | Trackback | Comments(12)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31