猫だまり

f0149442_623333.jpg




K10D/TAMRON AF18-250mm






今回の猫達のシーズンは、いつもと違ったのか?
来る猫の顔ぶれが若干変化しています。
ボス猫の新旧交代とか、ターゲットになる雌猫の増減とか‥‥
一方で 「あー お前は生きていたのか!」なんて再会があったり
残念な事に、あのハグヘイ君は今回の熾烈な戦いの傷が原因なのか?!
庭の片隅で亡くなっていました。ひどい怪我だったのでもう少し発見が早ければなぁ
と悔やまれます。その少し前にはマフラー君も衰弱死のようでした。
今までも病気や怪我や老衰猫がいるのを発見すると、私が大騒ぎして獣医さんに
連れて行ったりするのを見ていた猫達は
極力私に見つからないようにして旅立っているような気がします。
野良本来の作法と言うか‥‥旅立つ本能の礼儀(!?)なのかもしれませんが
迷惑をかけないようにっていう彼らの思いやりだと思う事にしています。
この世知辛い人間社会の中で 彼らも結構人間に気を使って‥‥人を癒し
そして昔だったら、人知れず姿を隠せた環境がなくなってしまっているのを
痛感する今日このごろです。
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/7581726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nalio at 2008-03-02 07:51
おはようございます。
朝一で伺い非常にショックを受けました。
あの可愛らしかったマフラーくんとハグヘイ君が…
毎日chatoransさんのお庭を拝見して「可愛いなー」と言っていま
したが、見る側の単純な気持ちとは裏腹に彼らは生きる為の過酷な
戦いを強いられている、紛れもない野生なんですものね…

chatoransさんに迷惑をかけないという猫達の気遣い、心を打たれ
ました。
姿を隠す場所が無かった…そう解釈することも出来ますが、
最期を迎える場所にchatoransさんのお庭を選んだハグヘイ君、彼
にとってお庭は一番救いと安心を感じる場所だったからなんじゃな
いかな?
その場所で彼は、
chatoransさんに最期の挨拶をしていたんでしょうね。

ハグヘイ君 マフラー君のご冥福を 心よりお祈り致します


Commented by chatorans52 at 2008-03-02 13:24
nalio さん
お気遣いのコメントありがとうございます〜
常連猫の高齢化(!?)もだんだん進んできているので
いつかは一匹もいなくなる日が来ると思いつつも
なんだかちょっと寂しい気もします。
他の野良達はどんな所で最後を迎えるのでしょうね‥‥
Commented by g7_2007 at 2008-03-02 21:06
こんばんは。
う~ん...  そうだったんですか。(合掌..)
わが家もワンコを飼ってますので、いつかは別れるときが来るんでしょう...
とても野良とは思えない感覚でいつも拝見してましたが、
改めて現実を教えられた感じがしました...
Commented by chatorans52 at 2008-03-03 13:02
g7 さん
動物とかかわる時‥‥人間とは寿命が違うし別れはいずれ来るものですし
できるだけ考えないようにしてますが‥‥
現実は厳しいですね
Commented by iza-nagi at 2008-03-03 13:11
う~ん、残念です・・・
猫の世界・・・厳しいものですね・・・
あの可愛かったハグヘイ君とマフラー君も、もういないのですね・・・。
すごいです、じつに猫だまりですね~っズラズラッと猫が列をなしてます・・・!
椅子(?)に座れない猫は植木鉢の中でくつろいでますね・・・・。

ハグヘイ君とマフラー君のご冥福をお祈りします・・・残念でしようがありません・・・
Commented by chatorans52 at 2008-03-03 19:30
iza-nagi さん
ほんとに残念です。
マフラー君は当初から少し線が細かったので思いの他生き延びてくれた
感じがありましたが、ハグヘイ君は元気で強いイメージでした。
数日前から姿がないのが気にはなっていましたが‥‥
何があるかわかりませんねぇ〜!
なんだか気分が晴れません‥‥
Commented by makudeco at 2008-03-04 01:42
猫満載ですね!!
ポカポカ気持ちいいnだろうなぁ(^ー^)
はぐへいくんとマフラーくん残念ですが
彼らなりに頑張って生きた結果ですもんね。
今頃木曽の山中で修行をしている事でしょう。
Commented by chatorans52 at 2008-03-04 08:16
makudeco さん
そうですね〜(^ ^)
それぞれ文句も言わず天寿なのかもしれませんね‥‥
野良猫のように最後まで潔く生きたいですね♪
by chatorans52 | 2008-03-02 07:05 | cat | Trackback | Comments(8)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31