ヒキガエルの季節

カエル嫌いの方には‥‥ごめんなさいね

今年も少し前からシーズンに入りました

f0149442_146432.jpg

それこそ池中にペアのヒキガエルが入って
この数日は特にその鳴き声が24時間聞こえて来ます



f0149442_1495358.jpg


長年住み着いてて、お隣とウチの池には数十匹のヒキガエルが毎年出てきます。
シーズンになると、夜などはテレビの音が聞こえにくくなるくらい賑やかです

私にとっては、子供の頃から慣れ親しんだイベントですが‥‥
最近のヒキガエルは少し小型化しているような気がします。
昨年までに大きなヒキガエルが何匹も死んでいたので
世代交代で若いカエルが増えたせいもあるかもしれませんが‥‥

その若いカエルも、烏がこの時期に狙いに来て捕って行くのと
自然淘汰で思ったより増えすぎる事もなく
それなりのバランスを保っているようですが
この後の無数のオタマジャクシ発生はなかなか凄いものがあります


f0149442_14281193.jpg

這いつくばって面と向かいレンズを向けると
笑ったような気がして‥‥‥‥

K10D/DFA Macro 100mm/F2.8
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/7677218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by siisawatto-kimama at 2008-03-17 14:52
…本物ですか? うわ〜…。
私だったら写真撮るより、「ギャーッ」と叫んで逃げてます。(爆)
写真を見るとこぶし大に見えますね。
実際はどのぐらいの大きさなんだろう?
Commented by iza-nagi at 2008-03-17 23:57
これは・・・モノホンですね?
すごいなぁ~、でもそんなゾッとしないですね
もしろ、可愛いかもって(笑)
Commented by kuro-ebisu at 2008-03-18 21:11
確かに、最後のカエルは瞬きとかすると笑ってる様なお顔に見えるかもしれないですよね(笑)。
うちの近所の児童公園の水辺にも、もう直ぐおたまじゃくしの大群が現れるのですが、子供が持っていっちゃうんですよね・・・ほとんど(苦笑)。
Commented by chatorans52 at 2008-03-18 23:38
sii さん
正解! 大きさは大人の握りこぶし位です。
昔は体長15センチ前後のが多かったですが、近年どんどん小型化して
10センチ位のがほとんどになってしまいました。
寿命も昔のより短くなっているような気がします。
Commented by makudeco at 2008-03-18 23:42
スッゲーーーー!!
置物かと思いましたよ(笑)
かっくいいなぁ〜(ウットリ)
Commented by chatorans52 at 2008-03-18 23:42
iza-nagi さん
可愛いですよ〜!
ここのはいじめられた事がほとんどないので、そばに行っても
逃げません(笑)
Commented by chatorans52 at 2008-03-18 23:47
kuro-ebisu さん
今日あたり、池の中にはもう卵がズルズルとあったのでこのまま
冬の気温にならなければ じきに大群出現ですね〜(^ ^;)
子供に持って行って欲しい位になると思います。
Commented by chatorans52 at 2008-03-18 23:54
makudeco さん
嫌わないでくれて嬉しい〜♪(笑)
猫同様仲間みたいなもんで(爆)
昨晩あたりがピークだったのか、今晩はやっと静かになりました
今年の賑やかさは、ハンパじゃなかったです(^ ^;)
by chatorans52 | 2008-03-17 14:32 | | Trackback | Comments(8)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30