安らぐ所

f0149442_7114112.jpg


同じ条件で二台の車があっても
何故か一方の車だけいつも皆の寝場所になっています

手前はいつもウチの玄関にいたチュウチャン、後ろの耳はチビコ






f0149442_71639.jpg


K20D/DFA Macro100mm/F2.8

野良猫が家猫より寿命が短いと言っても
最近は猫好きの皆さんのおかげで、近辺の猫達も比較的高齢化してきています
その結果?!か 時たま地面にぽろっとこんなものが落ちています。
中年以降の猫の人生(にゃん生!?)の関門に‥‥
まず、歯周病があるみたいですね‥‥
昔うちにいたクロネコは
牙からまず抜けて、そして徐々に全部歯が抜けてしまいましたが
吸い込むように食べて驚くほど元気な奴でした。
一方では、歯茎と歯が痛い為に食が細って絶命する猫も結構多いみたいです。
飼い猫だったらそこらへんのケアをしてやれますが‥‥‥‥‥
ヒゲは命にかかわらないし、よく落ちているので一時集めていたりして、
ずいぶんたまりましたがもう止めました(笑)
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/8083370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nezumineko at 2008-05-14 21:51 x
爪研ぎされる車とされない車もあるような。。。
猫のひげなんて落ちてるのに気がついたことがありません。
明日から、下を向いてあるこう!!
Commented by jin_ros at 2008-05-14 22:37
こんばんは。
完全に夢の中へ いっちゃってますね。(笑

ニャンも歯周病ですか・・・歯槽膿漏??
って!ヒゲ収集とは・・・スゴッ!^^
Commented by iza-nagi at 2008-05-14 22:43
猫のヒゲなんて落ちてるんですか!!
あ~知らなかった(汗)今度からは下をむいてあるこう(笑)
しかし猫の牙もすごいですね~、もしかして猫も歯をきちんと磨いてやれば長生きしますかね?!
Commented by chatorans52 at 2008-05-15 02:24
nezumineko さん
黒いヒゲはなかなか見つかりませんが、白いヒゲは目立つので
一度見付けられると見つかるようになります(笑)
Commented by chatorans52 at 2008-05-15 02:27
jin さん
猫も歯石もつけば歯槽膿漏もあります(^ ^;)
ヒゲ集めて筆を作ろうかと思いましたが、途中で飽きました(爆)
Commented by chatorans52 at 2008-05-15 02:36
iza-nagi さん
ヒゲは案外頻繁にみつかる時もあります
あるサイクルで抜け替わっているんじゃないかと‥‥‥
獣医さん曰く、子供のうちから歯ブラシに慣れさせておくといいそうです。
ウチの家猫達には考えられませんが(元野良ですから)猫用の歯ブラシもあるらしいし
歯が健康ならきっと長生きします!(^ ^)
ちなみに、ウサギは大丈夫なのでしょうか?
by chatorans52 | 2008-05-14 07:35 | cat | Trackback | Comments(6)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30