チビ助

チビ助_f0149442_11241885.jpg


他の兄弟よりも一回りも二回りも小さくて、手のひらサイズのチビ助です。
野生の世界では、二頭(二匹)産まれるものは一方が他方のスペアだと言われています。
猫は、生存率が低めに設定されているのでしょうか?
5匹、6匹と産まれる中で いつも最初に淘汰されるのは末っ子のチビ‥‥

元気な兄弟に先を越されて どうしても母乳を満足するほど飲めず‥‥
その悪循環で思うように成長できずにいつも小さめのまま、
母と兄弟に追いつこうと必死なので、必然的に自意識と知能が高い子が多いです。
昔、うちにいた三毛もそんな猫でした‥‥

野良猫の世界でも 付いてこられないのは生き延びられなくても仕方がないけれど
それでも、自分で乗り越えてゆく猫も‥‥今までもそんな子猫がいたので‥‥
この子もそうであって欲しいと願いつつも‥‥
頼りないなぁ〜 頑張れチビ助!



チビ助_f0149442_11401390.jpg


チビ助_f0149442_11404697.jpg


チビ助_f0149442_11412353.jpg


チビ助_f0149442_11414237.jpg


チビ助_f0149442_1142399.jpg



K20D/TAMRON AF18-250mm
Commented by mirovivi at 2008-06-10 20:29 x
うちの3バカトリオ(古!)も、身体の大きさは絵に描いたようなL・M・Sサイズで
性格はというと、だんご3兄弟(妹)の歌詞そのもの。
いつのはてんでんばらばらに行動していますが、何かことが起きれば
結束するみたいですよ。たぶん(笑)。
きっと、chatoransパラダイスの仲間が(とくにノン太くんあたりが)
見守ってくれるにちがいない。
わたしも遠くから応援してますからね~。
あぁ~でもなんて健気で愛らしいんだろ!!
Commented by iza-nagi at 2008-06-10 22:58
そうなんですね・・・
知らなかったです・・・
厳しいんですね、やはり猫の世界にも上下関係があるんですか
ワタシも、3兄弟の末っ子で・・・(爆笑)やっかいものじゃないですが
顔がでかいんだ、生意気だなんて言われます・・・(笑)
人間の世界も厳しいですが、猫の世界もよっぽど厳しいですね・・・
でも、健気に頑張って生きて欲しいです!応援してます~!
Commented by e_kurato at 2008-06-10 23:37
外猫は弱肉強食、厳しい現実です。
強く、あるいは、賢く生き延びる者だけが遺伝子を残せる。
厳しいなぁ~...
ではまた。
Commented by siisawatto-kimama at 2008-06-10 23:40
こんばんは。
可愛いんだけど、か弱そうで大丈夫かなぁ〜。
野生の世界はやはり厳しいですね。
チビ助、がんばって生きのびろ〜!と応援してます。
Commented by chatorans52 at 2008-06-11 10:06
mirovivi さん
チビ助にかわってありがとうございます〜♪
よく見ると、どうもノン太君の子のようです。
ノン太君の血を受け継いでいればなんとか生き延びられるかもしれません
‥‥ノン太という猫はなかなかしぶとい奴ですから‥‥(笑)
Commented by chatorans52 at 2008-06-11 10:12
iza-nagi さん
見ていると、末っ子の方がどこか冷静でまわりをよく観察しているようです
ゆえに、体力的問題さえなければ生き延びる知恵と根性ある子が多いですねぇ〜!
‥‥ってもちろん猫の事ですが、iza-nagi さんも!頑張ってくださいねぇ〜(笑)
Commented by chatorans52 at 2008-06-11 10:17
kurato さん
ホントに現実は厳しいですね。
ただ、必ずしも弱そうに見えるのがダメだと言う訳ではない
運命のどんでん返しのような事も多々あるので、
この無責任な傍観者としては、面白くて目が離せません(^ ^;
Commented by chatorans52 at 2008-06-11 10:27
sii さん
そう言って皆さんが思っていると、気持ちが通じているような気がします。
気にしていると 今までも生き延びているのが結構いますよ!
弱っているような野良猫に会うたび激励してたら元気になったのがいました、それは偶然かもしれませんが
人の気持ちのエネルギーみたいなものも届いているかも!…と思いたいですね(^ ^)

by chatorans52 | 2008-06-10 11:46 | cat | Trackback | Comments(8)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31