たそがれて‥‥

f0149442_20373319.jpg









f0149442_2038535.jpg




一時は隆盛を極め、金太郎君とも凌ぎを削っていたノン太君も
近頃だいぶ衰えて来ました。

人間よりは はるかに寿命が短い彼らは
体力の衰えと共に、急に老いがやって来ます。

家猫で平穏に一生過ごすのが良いか?
波乱万丈でも、自分の意志で選択した一生を過ごすのが幸せなのか?

それは‥‥そう一概には言えませんが
少なくとも今彼は満足そうに見えますね‥‥


K20D/TAMRON AF17-50mm
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/8397964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirovivi at 2008-06-16 23:46 x
確固たる己をもって生きていると
人間も猫も、いい顔になるもんなんですねぇ。
惚れちゃいます♪
Commented by kuro-ebisu at 2008-06-17 05:45
難しいですけど、ネコの人生(ニャン生?)はネコにしか決められないんじゃないですかねぇ…
心配しても、人は何も出来ないもどかしさって有りますからねぇ。。。

幸せそうな寝顔じゃないですか♪
Commented by chatorans52 at 2008-06-17 07:12
mirovivi さん
潔く生きている姿ってなんかまぶしいですね!
魅力あるかないかなんて顔の美醜じゃないんですよね〜!?(^ ^)
Commented by chatorans52 at 2008-06-17 07:16
kuro-ebisu さん
境遇や状況が心配になってしまう野良猫って時々いますが
結局こちらが何もしてやれなくとも、猫自身で解決していっているのを見ると
「かわいそう‥‥」なんていうのも人間の勝手な思い込みかな?
なんて思える事がよくありますねぇ〜
Commented by siisawatto-kimama at 2008-06-17 09:16
猫は猫なりに納得しているのかもしれないですね。
あまりにもひどい目に遭わなければ、野良猫なりに幸せだと思います。
私としては家猫であれ、野良猫であれ、ひどい目に遭う事なく猫人生を全うして欲しいと思ってます。(^ ^)
Commented by chatorans52 at 2008-06-17 21:15
sii さん
私も同感です。
この世知辛い人間社会で生きてゆくのは大変だろうなぁ〜と思います。
皆幸せになって欲しいですね〜
Commented by nezumineko at 2008-06-17 21:29 x
うちの近所でも、密かに野良猫の世代交代が進んでいます。
顔なじみが消えていくのが寂しい反面、新顔に出会うのも楽しいです。
Commented by chatorans52 at 2008-06-19 19:43
nezumineko さん
最近、新顔に出会うチャンスが減ってきたような気がします。
地域猫という管理猫が増えてきたせいもあるかもしれません
猫にとっては良い事なのか?そうでないのか?
今一つよく理解できません。
これから先街の野良猫はどうなってしまうのでしょうね!?
by chatorans52 | 2008-06-16 20:53 | cat | Trackback | Comments(8)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31