ウチワサボテンの‥‥‥

f0149442_13474.jpg


今年初めて、ウチワサボテンの花芽が沢山つきました

f0149442_152677.jpg



二十数年前 長崎の諏訪神社に行った時‥‥
その敷地内で大きく育ったウチワサボテンの木の下に
コロコロと落ちていた小さな葉を頂いて鉢植えにして
育っていても 管理不足で何度も枯れてしまいそうになりながらも
その度に生き残った1枚の葉を植え替えながら
なんとなく小さいまま生き続けていました。

そんな状態では花など咲く訳もなく‥‥
しかし 又持て余して、駄目元でと庭のはじっこの方に直植えしたら
この数年のあいだにみるみる大きくなりました。

そしてこの冷たい雨の中、花が咲いているではありませんか!
雨の日に咲くサボテンの花とは‥‥
さすが長崎のサボテンだなと変に納得してしまいました。

K20D/TAMRON AF18-250mm








f0149442_1261998.jpg


雨の中で咲きはじめ(6月22日)
高さは約1mちょっと

GX100
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/8490213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kuro-ebisu at 2008-06-28 13:10
うわっ!!
僕もついこの間、近所の歩道に生えてたサボテンに花が咲いてるのを発見したんですよ!!
そうかぁ、これってウチワサボテンっていうんですね(笑)。
黄色い花が奇麗ですよね〜♪
Commented by mirovivi at 2008-06-28 18:16 x
20年も前に長崎からやってきて
命をつないで、とうとう花をつけるなんて!!
感動以外のなにものでもありませんね。
最初の写真、サボテンの妖精が並んでいるみたいで
すごく可愛いです。
Commented by chatorans52 at 2008-06-29 05:55
kuro-ebisu さん
近年、都内で南国の植物が路地植えで成長して開花するものが多くなりましたね!
綺麗な花のものが多いから見てて楽しいですけど、温暖化なんかを思うと
複雑な感じですね
Commented by chatorans52 at 2008-06-29 06:02
mirovivi さん
神社の境内で身長より高く育って沢山の黄色い花が咲いているのを見て
憧れて持ち帰って植えて苦節数十年!?
いつも植物の生命力には驚かされます(^ ^)

Commented by koyoi-meigetu at 2008-06-29 11:18
こんにちは~、

サボテンって生命力強いんですね!
サボテンでしたっけ?話ができる植物って?

サボテン、種類が豊富ですよね。
花も鮮やかな色で、可愛らしいし(*^_^*)
Commented by chatorans52 at 2008-06-30 06:36
mei さん
あまり気を遣わなくとも‥‥放置気味!?でも生きていてくれる!
サボテンですが、それなりに手をかけると立派に育ってくれます。
以前、サボテンを脅すような言葉をかけた友人がいました
その言葉をあびたサボテンはそれ以来やせ細ってついに枯れてしまいました。
うそのようなほんとの話

Commented by koyoi-meigetu at 2008-06-30 10:45
へ~、やっぱり話せるんだ、サボテンくんは!(゜o゜)
by chatorans52 | 2008-06-28 01:35 | 植物 | Trackback | Comments(7)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31