寿命 1

寿命 1_f0149442_1541118.jpg




時々‥‥
命尽きて、地面に落ちている昆虫がいます
アシナガバチやクマバチ・ミツバチ・色々な蝉にゴキブリまで‥‥
猫に捕られ、そのまま又飽きてうち捨てられたのはダメージが大きいものが多いですが
寿命で落ちたと思われるのは皆ほぼ完全な形で見つかります。
同じ地上でも場所によって‥‥又はその鮮度!?によっては 蟻の食糧になる時もあります。
そのまま静かに土に帰るものもあるし、私に拾われるものも‥‥‥

小さい頃、昆虫採集によく行きました。
その頃は無邪気に標本も作ったりしていましたが
物心つくようになって、だんだんむやみに殺生するなんてことができなくなり‥‥
観察する事の面白さもわかるようになると
今までやって来た事の良心の呵責みたいなものが
常に頭の端にひっかかっているようになりました‥‥
そんなこんなで…唯一形を愛でるチャンスは寿命で落ちていた昆虫達!
もちろん生きているものを 撮るという方法もありますが‥‥‥

それにしても、今年は短期間にアブラゼミがいっぺんに何匹も落ちていて
今までこんな事はあまりありませんでしたねぇ
Commented by mirovivi at 2008-08-19 22:42 x
すごい!うちの部屋の中にも今日同じ蜂が落ちていました。
わが家では日常茶飯事ですけどね(笑)
子どものころの昆虫採集は、他者としての命を学ぶ大事なプロセスかもしれません。
chatoransさんの生き物に対する眼差しは、限りなくやさしいもの。
Commented by iza-nagi at 2008-08-20 00:07
玄関の前に落ちていました・・・
蜂が綺麗な状態で、死んでいるのは珍しいですよね
その後、蟻の餌にしてしまいましたが・・・(苦笑)
昆虫採集、むか~しやりました、結局は逃がしてやるのですが・・・
最近は蝉がころごろ死んでますよね~おかしいですよね、やはり異常気象のせい?!
Commented by siisawatto-kimama at 2008-08-20 02:52
そういえば、押し入れの中にハチが完全な姿で死んでいるのを見つけたことがありました。
飢えてか、窒息して死んだようでした。
何故押し入れの中にいたのかは謎ですが・・・。
迷い込んで出られなくなって死んだのでしょうね〜。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
花も狂い咲きしているし、ゼミも短期間でバタバタ落ちて死んでるし、異常ですね〜。( ̄~ ̄;) ウーン
Commented by chatorans52 at 2008-08-20 07:37
mirovivi さん
案外どこでも落ちているのに気付かれているみたいですね
殺生しないで生きて行く事は不可能ですが、
それを犠牲無しに学ぶ事も不可能なんでしょうかねぇ〜?
小学校低学年の頃トカゲや金魚の解剖までやってました(^ ^;
解剖セットを買い与えてくれた親も親ですね!(爆)
Commented by chatorans52 at 2008-08-20 07:41
iza-nagi さん
最近は昨年にも増して、庭にもゴロゴロ蝉が仰向けになって落ちています。
発生から命を終えるまでのサイクルがやけに急ぎ足な感じがしますね!
案外秋の訪れが早くなるのでしょうか?それとも‥‥?
Commented by chatorans52 at 2008-08-20 07:46
sii さん
夏の間でも段階的に主に活躍する蝉の種類が変わっていたと思いますが
今年は特に順番なんてないみたいに、あれこれ入り交じって蝉の音が聞こえますね!
そのサイクルも短い感じがするし、自然は何を感じてどう対処しているのでしょうねぇ?!
ちょっと気になりますね。
by chatorans52 | 2008-08-19 16:16 | | Trackback | Comments(6)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31