寒い朝

f0149442_20122946.jpg





長生きしてくれるのは嬉しいですが‥‥‥
つい何年か前まで、真冬の屋上で寝ていたような猫達も
年取って寒さがこたえているような様子を見ると気の毒になります。
‥‥以前、見かねて寝床を提供した事もありましたが
外猫は あまり閉鎖的であったりするのを好まず 冬でも暑過ぎる?のもだめで
人に気付かれないような塀の内側に蔦の落ち葉がふかふかに積もったような所を
見つけ出して仲の良い何匹かで寝ている事がよくあります。
そこが北側でも‥‥寒くないのかな?と実地検証!?してみたら
適度に良い空気と湿度と積もった枯れ葉の断熱効果か?
思いの外暖かくてびっくりしました。
又そういう所で あの金太郎君はみんなの「あんか」がわりになっていて
不思議な信頼関係を築いているようです。 
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/9721880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirovivi at 2008-11-21 22:21 x
それぞれ生き延びる智恵を絞って、助け合って…
拍手してあげたくなりますね。
それから、実地検証するchatoransさんにも!!
Commented by iza-nagi at 2008-11-21 23:03
猫たちもそれぞれ
生きる知恵を絞って、助け合いながら生きているんですね・・・・
やはり自然にあるものが猫たちには一番良いのでしょうか...

しかし金太郎くんは本当に、度量が深いですね~!やはり群れを守るボス猫としての誇りがあるのでしょうね!
Commented by siisawatto-kimama at 2008-11-21 23:30
猫達も大したものですね。
生きるための知恵があるんですね〜。( ̄~ ̄;) ウーン
実地検証するchatoransさんも・・・面白いですね。
私も試してみようかな〜。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
Commented by nalio at 2008-11-22 10:24
人様が提供する環境を好まないってのは、猫ちゃん達なりの条件
が他にあるからなんでしょうかねー?
暖かさも去る事ながら、やっぱ「野生」だから身を守る為の
緊急避難路の確保…とか? (`◇´)ゞ

ところで
chatoransさんの実地検証って
猫ちゃんと同じように寝てみたとか?( ̄ω ̄;)

Commented by chatorans52 at 2008-11-22 19:47
mirovivi さん
私達が考えているより、野良同士助け合ったりしているようですね。
ただそれが 人間が思うような完全に依存し合うような関係ではなくて
実にさらっとしたものなので気付きにくいような感じがします。
Commented by chatorans52 at 2008-11-22 19:54
iza-nagi さん
今までの他の「名ボス!」を思い出してみると‥‥
やはり同じような気遣いと思いやりのある雄が多かったので
そういう度量がないとその地域のボスにはなれないのかもしれませんね。
特に野良社会ではその資質がないと雌には好かれないみたいです。(^ ^;
Commented by chatorans52 at 2008-11-22 19:59
sii さん
猫社会も人間社会の縮図のようで 少し違うのは‥‥
いい加減なやり方が命取りになるのでいつも真剣勝負!という
ところかな?!と思います。要するに皆真面目なんですよね(^ ^)
その生真面目さが私達から見ると、可愛かったりするのですが‥‥
Commented by chatorans52 at 2008-11-22 20:07
nalio さん
さすがするどい! 緊急避難経路が確保できない所は皆嫌っています。
‥‥え〜と‥猫と私しか知らない秘密の場所がありまして‥‥
寒そうなので段ボール箱でも置いてやろうかなと入ってみた所‥‥
困った時?!は人も寝られそうな落ち葉ベッドの快適空間でした(^ ^;)
直前まで寝ていた金太郎君のぬくもりがしっかり周囲を暖めて‥‥(爆)
by chatorans52 | 2008-11-21 20:32 | cat | Trackback | Comments(8)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30