日だまり 5 (保護色)

f0149442_6103846.jpg



一見、派手な感じの茶トラ系も 
こうしてみると 木陰に同化して‥‥‥やっぱり保護色なんだなと思います。
グリーンジャングルの派手なインコだって そこにいれば保護色なんですよね!

時折見かける 目を見張るような派手な人類!?も
都市の雑踏を鳥瞰で見れば‥‥見事に保護色になっていると思います。
人間の野生の本能もまだまだ健在?!(^o^)
トラックバックURL : http://toricatlif.exblog.jp/tb/9787147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nalio at 2008-11-30 09:02
なるほど!
茶と白はこーゆー「使い方」をするんですね ( ̄ー ̄)
植木を好む本能にも納得がいきますねー♪

でも交通事故が心配だから
茶野良んず達全員に夜光首輪でも付けてあげたい(  ̄Д ̄)

Commented by g7_2007 at 2008-11-30 19:24
日だまり...
気持ちよさそうです~
このまま、冬なんか来なければ...  と願うのは私だけ...?
Commented by mirovivi at 2008-12-01 00:00 x
おぉ、見事に同化してはる~。
そういえば、うちのサバは気に登るとわからなくなります。
クロ助は闇夜にはバッチリ溶けてるし(笑)。
Commented by koyoi-meigetu at 2008-12-01 00:03
ウチのねこさん、まだらトラではないのですが、
大丈夫でしょうかねー?(笑)

けっこうトラトラしてますが~(^_^;)
Commented by siisawatto-kimama at 2008-12-01 08:20
ちゃんと保護色になっているんですね。( ̄~ ̄;) ウーン
黒豹は保護色じゃないのでとても用心深いと聞いたことあります。
派手なのや地味なのもみんなそれなりの理由があったりするので面白いですね。(*^^*)
Commented by chatorans52 at 2008-12-01 16:24
nalio さん
夜道では、茶トラ系はライトに映える(目立つ!)ようですよ。
一番危ないのが ウチのノブちゃんのような黒っぽい
ぐちゃぐちゃ柄の(なんと言ったっけ?)三毛系です(^ ^;
夜など焦げ茶のフローリングにいると、うっかり踏みそうになったりして‥‥
フラッシュライトの首輪なんかいいかもしれませんねぇ(^ ^)
Commented by chatorans52 at 2008-12-01 16:29
g7 さん
そこに日が当たるのも、短時間ですがなんとも気持ちよさそうです。
私も寒いのは苦手ですが、夏から冬になった時衣類を沢山着込めるのが嬉しかったりします(笑)
でも、南国に住みたい願望ありますねぇ〜(^ ^)
Commented by chatorans52 at 2008-12-01 16:36
mirovivi さん
どこにもいないようで、よく見るとそこここにいたりして
こっちのプライバシーは完全に知られてしまっているかもしれませんね!(笑)
Commented by chatorans52 at 2008-12-01 16:41
mei さん
そうとう変な柄!?でも皆保護色になってるみたいですから大丈夫!(笑)
猫って自分の色柄をわきまえていて、しっかり似た色柄が好きなようですね。
似た色の座布団とかを好んで寝たりしてませんか?
Commented by chatorans52 at 2008-12-01 16:46
sii さん
そう思って人間の観察しても面白いかもしれませんね(笑)
by chatorans52 | 2008-11-30 06:28 | cat | Trackback | Comments(10)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31