近況やらなんやら‥‥

f0149442_1657376.jpg



6月に入って、も〜う本当に!!想定外!?の事件ばかりでございます。

今までに無く猛烈にジャングル化した庭と植木の手入れを始めたら
あっという間に時間が経ってしまいます。

それにしても‥‥今年の睡蓮の葉はやけに大きくなりました(^ ^;

その他モノローグ
by chatorans52 | 2011-06-10 17:18 | | Trackback | Comments(2)

三匹!?

f0149442_6553279.jpg



先月中旬頃から、声はすれども姿は見えずでしたが
ここ数年どんどん減っていたヒキガエルが先週あたりから池に現れました。

近年世代交代で小型の個体ばかりだと思いきや
かなり大きい♀も入っています。

ざっと数えてもう20匹近くいるでしょうか?
水中でも地上でもず〜〜っと鳴き合っている?のか‥‥
ほぼ24時間そのにぎやかな声がしていて日常生活の一部となりつつあります。(^ ^;
by chatorans52 | 2010-03-02 07:06 | | Trackback | Comments(6)

f0149442_274683.jpg



体長12〜3ミリ、池からははるか彼方に思えるような
表のアスファルト道路の隅っこで動いているものがいました。
クモかなにかだろうとよく見たら
砂粒にまみれたちびガエルではありませんか!
ついでに!?こんな所にも猫の毛が‥‥‥!
by chatorans52 | 2008-07-09 02:21 | | Trackback | Comments(6)

f0149442_716850.jpg


K20D/DFA Macro 100mm/F2.8


体長10mm前後
猫に気を取られているうちに
池には1匹も姿は無く
庭中にミニガエルが散らばっていました。
逃げ足もだいぶ速くなって
撮ろうとするとピョコピョコ‥‥‥
by chatorans52 | 2008-06-19 07:23 | | Trackback | Comments(6)

f0149442_20195353.jpg


f0149442_20201572.jpg


K20D/DFA Macro100mm/F2.8
トリミングしてあります




体長6ミリ前後
一見ただ真っ黒な体に見えますが、よく見るとちゃんとそれらしい(!?)柄があります
こうして拡大してみると、庭中猫の毛が散乱している事にあらためてびっくり!
カエルの幼生も猫の毛にまみれているんですな(^ ^;

池にはこんなのもいます
by chatorans52 | 2008-06-03 20:30 | | Trackback | Comments(8)

オタマジャクシ

一見何の変わりも無いいつもの池ですが‥‥

f0149442_1175869.jpg


あーいたいた!

f0149442_1184710.jpg

いつの間にか足が生え揃っています

f0149442_11102180.jpg

まだこれからの連中も‥‥

f0149442_1111355.jpg

何かに突き動かされるように地上を目指して群がります

More
by chatorans52 | 2008-05-28 11:33 | | Trackback | Comments(4)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31