BROMPTON は不思議な自転車です。
乗り始めてから他の自転車にも前にも増して興味が湧いて
あれこれ乗ってみたくなりますね!

以前、妙に初めから恐怖感のわく自転車に乗った事がありました
サイズ的にも大丈夫だし‥‥いくらポジションとかいじっても
その恐怖感を最後まで払拭する事はできませんでした。

ところが、BROMPTON は 初めて乗ったその日から
なんだか楽しくて、私にとっては lucky bicycle ! になりました(^ ^)


f0149442_19305924.jpg

やはり、安全の為にヘルメット入手! BELL の CITI です。
白っぽいものとかシルバー系が認識しやすくて良いそうですが
なにせ初めてヘルメットなるものをかぶるのにちょっと気後れ(^ ^;
‥‥じゃなくて実は格好から入る嗜好!?があるので
裏道ちょろちょろ用に地味めなのを選んだつもり‥‥


f0149442_1941769.jpg

‥‥そして、自転車に乗っていると使いやすいBAG が欲しくなって
あれこれ試行錯誤の結果、ドイターの HYDRO EXP12 に落ち着きました。
これホントに良くできています!

f0149442_19443218.jpg

左側が付属のハイドレーションバッグです、なんと3リットルも入ります。
まぁ重くなりそうなので今のところ使う事もありませんが‥‥。
右側はバッグ下部に内蔵されているレインカバーをかけたところです。

f0149442_19481343.jpg

伸縮性のあるヘルメットホルダーも内蔵していてヘルメットをはさむとこんな感じです。

その他 続き‥‥
by chatorans52 | 2009-03-25 20:24 | BROMPTON & ポタリング | Trackback | Comments(4)

折り畳めるブロンプトンのハイライトはやっぱり輪行!
f0149442_15511921.jpg

昨年の納車の日、万一雨でも降ったら嫌だったので
事前に秀岳荘のカバーを購入して持参して行きました。
結局晴天だったので使いませんでしたが
f0149442_15545018.jpg

秀岳荘のカバーは、すっぽりかぶせると少し下の方が露出しますが
上部ファスナーのところからサドルを出してかぶせるとほとんど大丈夫です。
‥‥が私のはグリップがぎりぎり出てしまうので気になりました。
f0149442_1614464.jpg

そこで、純正カバーにしようか?又さんざん迷った揚げ句
「サイクルハウスしぶや」さんオリジナルのものに落ち着きました。
ちょうど良い感じですっぽり収まります、サドルも出せるし
付属のショルダーベルトで担ぐ事も可能です
裾を絞る紐を引きずらない様にするベルクロもサイドに付いていて
ほんと!よく考えられています。
f0149442_1652370.jpg

左が秀岳荘ので右がサイクルハウスしぶやオリジナルで一応肩バッドも!
軽さでいったら秀岳荘の物が一番です!
状況に応じてこの二つを使い分けられそうですね(^ ^)

さて、そしてついでに?!純正の!
f0149442_16141686.jpg

長距離移動とか保管用にもと一応 B-BAG も!
f0149442_1616974.jpg

BAG 自体ちょっと重めですがしっかりしたキャスターが付いているので
楽に引っ張って行けます。
f0149442_16181785.jpg

厚手のバリスティックナイロン(かな?)で入れるとこんな風になります

f0149442_1620884.jpg

着脱可能のショルダーストラップもしっかりしています。
‥‥‥&お邪魔猫(^ ^;

‥‥で、もうどこへでも安心して行ける態勢が整いつつ有り!
‥‥いつ行くんだ?(爆)
by chatorans52 | 2009-02-05 16:33 | BROMPTON & ポタリング | Trackback | Comments(13)

ブロンプトン純正のペダルは、左のみ折畳みで右は普通のペダルです。
だんだん‥‥左右が同じ形状でない事が気になり出してきました
そこで、あちらこちらで評判の良かった脱着可能の
三ヶ島の Promenade Ezy ペダルを取り付ける事にしました。

f0149442_0465742.jpg

取り外した時に収納する袋も付いています。

初心者ペダル交換レポート
by chatorans52 | 2008-12-30 01:58 | BROMPTON & ポタリング | Trackback | Comments(5)

超!?朝ポタリング

f0149442_621339.jpg



夜ではありません
東にはまだ細い月が昇ってきたばかり
‥‥を入れて撮ろうとした所 後ろから始発電車が!

ちょっとブレブレショットだったので
Photoshop で 少し水彩画風にして遊んでみました。
(あまり効果が出てないかな^ ^;)

More
by chatorans52 | 2008-12-24 06:25 | BROMPTON & ポタリング | Trackback | Comments(6)

あると便利な純正メンテナンススタンド(NITTO製サイクルスタンド EX20)
f0149442_0254899.jpg

チェーンテンショナーあたりにも干渉せずにスタンドに取り付けられます
f0149442_027439.jpg

さすが BROMPTON 用!


そして空気圧管理に
f0149442_032327.jpg

米仏バルブ対応で使いやすいです、ケース付きで携帯にも便利!

米式バルブ専用のでも良かったのですが‥‥なんとなく
‥‥日々頭をかすめるロードバイクの影(^ ^;
最近、近所で時々見かける細身のローディの方の姿に羨望の眼差しが
貼り付いて!?しまいます
ある時はスーツにヘルメット、又ある時はサイクルウェアに身を固め
間違いなくワタシより若い!!カッコイイなぁ〜(TOT)
60になるまでには一度は乗りたいロードバイク!!(爆)

More その他
by chatorans52 | 2008-12-18 01:05 | BROMPTON & ポタリング | Trackback | Comments(10)

やっぱり変えたくなりました。
f0149442_10192882.jpg

純正スポンジ!グリップのつかむとねちょっ!とした感触が×なので‥‥
しかし、BROOKSや他メーカーの革製品 のは ちと高過ぎるし‥‥
f0149442_10225331.jpg

ゴム系だけもあまり好きではないので、皮革とゴムのコンビネーションを
探したらありました!
f0149442_10255554.jpg

エルゴノミクスのイメージがあった Herrmans にこんなのあったんですね。
f0149442_10283674.jpg

実際 BROMPTON のグリップスペースは一般的なものより短いようなので、
その分ゴムでできていればカットできるなと思って付けてみたら
しっかりしたゴムなので、そのままで大丈夫なようです。

f0149442_1033312.jpg

三色あるうちのライトブラウンにしてBROOKS のハニーとぴったり!でした
使用感良好!べたつかないし安定感あります。

おまけ
by chatorans52 | 2008-12-13 10:44 | BROMPTON & ポタリング | Trackback | Comments(6)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30