カテゴリ:鳥( 23 )

ヒヨドリとシモクレン

f0149442_6411213.jpg


昨日の雪の中、ヒヨドリの甲高い声がずっと聞こえていました‥‥

この低温続きのせいで例年に無く植物の生長が遅れているのか
シモクレンのつぼみもまだそれとわからないくらいの大きさです。
‥‥がっ!しっかり彼らはそのつぼみを雪の中から探し出してついばんでいました。

f0149442_6465727.jpg


ヒヨドリとの戦い?!でついに春夏の二期咲きとなっていたシモクレンも
ここ数年は徐々に 本来の時期に咲くようにシフトしているかのようなつぼみの数でしたが
よく見ると 今年は細分化した枝に無数のつぼみがついています。
‥‥‥それは こんな気候となるのを知っていて 
ヒヨドリまでも養う為につぼみをつけているような気さえします。

きっと今食べ尽くされても又6月には花をつけてくれるのだろうと思います

‥‥と思いたい(^ ^;;
by chatorans52 | 2012-03-01 07:00 | | Trackback | Comments(0)

monologue7

f0149442_19253479.jpg



毎年こうやってユズの木を撮ってますが‥‥
今年はもうどうしようもない程!?の豊作です。
これでも左後ろの方を少し剪定して
2〜3枝切っただけでも実は数十個は成っています。
しかし‥‥多い分実が小さいのは仕方ないようで、このまま放っておく訳にも行かず
ジャムなら間違いなく致死量!?できそうです(^ ^;

ぼちぼち‥‥
by chatorans52 | 2010-12-27 19:41 | | Trackback | Comments(0)

斥候?!

f0149442_5405815.jpg



まるで数十羽いるのかと思うような喧噪の鳥の声で見てみると
すぐそこの電柱のてっぺんでたった一羽のワカケホンセイインコがさえずっていました。

人間で言えば‥‥なーんかひとりで賑やかと言うかうるさいヤツっていますよね?!
まさにそんな感じです。

昨秋以来一時見かけなくなっていたインコが
最近又頻繁に来るようになりました‥‥が 
なんか一羽でしゃべりまくっていてうるさい!(笑)
縄張り宣言!?なのかもしれませんが、見ると一羽しかいないし‥‥‥
そのうち又、大挙して訪れる前触れの斥候か?

望遠で狙っていたら目が合ってしまった(^ ^;
by chatorans52 | 2010-03-17 05:56 | | Trackback | Comments(0)

ワカケホンセイインコ

何者か?早朝の騒がしさで目が覚めて‥‥
外を見ると
f0149442_9173218.jpg

お隣の甘柿にも派手な色の鳥が楽しそうに群がっていました

f0149442_9195930.jpg

遠方の一群と、隣の柿の一群と総勢30羽以上でしょうか?!
f0149442_9214477.jpg

例年なら今頃は、カラスの集団かヒヨドリが多いのですが
今年はすっかり様変わりしてしまいました。

今まで、ワカケホンセイインコの群れは 朝夕頭上を通過するだけだったのが
近辺に来る事が多くなっています。
同時にカラスとスズメの数が減ってきているような感じです。
23区内にも結構果樹が実っているので
それとともに鳥達が移動しているのでしょうか‥‥‥
by chatorans52 | 2009-12-06 09:32 | | Trackback | Comments(4)

近頃の雀

f0149442_0341446.jpg

トランスのあたりで
可愛く雀のさえずる声と共に
何かパシャパシャ音がします!

f0149442_0362219.jpg

よく見ると
透明な袋状のものをくわえた雀がいました

f0149442_0391510.jpg

しかもくわえたままさえずっています

More
by chatorans52 | 2008-04-17 00:53 | | Trackback | Comments(2)

メジロ

f0149442_6454129.jpg


f0149442_6455947.jpg



又、白い足環の付いたメジロが来ていました。
ボケの花の中では ほんとうに保護色なんですね!

あの速い動きを追って望遠で撮るのは至難の業です
超望遠の皆さんはどうされているのでしょう?



K20D/TAMRON AF18-250mm
by chatorans52 | 2008-03-28 06:56 | | Trackback | Comments(2)

メジロ2

f0149442_201234.jpg

他のものを撮ろうとしている時ばかり
メジロなんかがやってきます
この時は二羽で仲良く飛んで来ました

ちょうどマクロで植物をねらっていると
後ろでチッチッと聞こえたので体をひねったまま
振り返りながら‥‥あまり動くと逃げられてしまうし‥‥
と、なんか言い訳になりつつ
もう少しアップにできなかった悔しさが‥‥(^ ^;)

More
by chatorans52 | 2008-02-22 20:35 | | Trackback | Comments(10)

f0149442_10191777.jpg

雪の翌日は良く晴れて
雲らしい雲が空らしい空にあるのは嬉しいなぁ

f0149442_10223072.jpg


More 烏
by chatorans52 | 2008-02-06 10:32 | | Trackback | Comments(6)

メジロ

f0149442_20272235.jpg



猫撮り中に偶然近くに飛んできたメジロを撮るのに成功!!
こんなのでも、メジロをちゃんと撮れたのは初めてなんです!万歳!




K10D/TAMRON AF18-250mm
by chatorans52 | 2008-01-30 20:32 | | Trackback | Comments(10)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30