カテゴリ:虫( 22 )

幼生(カマキリ)

f0149442_23403602.jpg

こんな街中のマンションのベランダの鉢植えに……
どうやって?どこから?やって来たのか?
体長10ミリほどの小さなカマキリがいました。
鳥などの天敵がやって来にくいので、案外無事に成長できるかもしれません。
獲物も結構いるようだし……


久々 マクロレンズを取り出して(思い出して?!)一応純正品なので、
K3 に装着してもストレス無く作動!
……で機械の方はバッチリオートフォーカスが機能しても、
手持ちの主が押す瞬間!体が揺れてしまう!ということで
カメラに勝った?!老体の情けないこと……(泣)
と 言う訳で…手頃な三脚が欲しい今日この頃なのでした。
……と、言い訳三昧(笑)

by chatorans52 | 2015-06-16 00:02 | | Trackback | Comments(0)

newcomer?! 3

f0149442_11292018.jpg



梅雨空もやっと一息ついたか?と思える朝
どこから?いつの間に?やって来たか?!足下に一匹の虫が……!
昨夜までは誰も!?いませんでしたが
洗濯物を干そうと出入りしている時に足に引っ掛けそうになってヒヤッとしました。

どうやらクロアゲハの幼虫と思われます。
……それに、その動向を観察しているともうすぐ蛹になりたいらしい
そこで蛹になってもらうのもちょっとなー(^ ^;)
出入りのときについうっかり蹴ってしまいそうで………

マンション居住と言っても、地主さんの庭に面したベランダなので
木々を眺めて楽しめるし
かといって以前のように庭仕事などしないで済むし、生き物の心配も無いと思いきや
若干思惑は外れてきたようです。

割と広いバッチリ防水仕上げの綺麗なベランダで、
旧宅から見捨てられずに持ち込んだ鉢植えが数個と
リビングから見える範囲にどうしても花が欲しくなって
手すりに掛かる鉢植え数個と……
などとだんだん増えつつありますが………
そのせいか?最初は何にも生き物のすがたなぞ見かけなかったのが
手すりに黒蟻やら赤蟻やらが行き来しているし

雨の日にはどこからかミミズが何匹もベランダに這い出てきて
晴れると模様のように乾涸びて張り付いています。
ミミズは転居直後に、まだ鉢物も何も無い時から出現しているので
うちからつれて来た?!せいだけとは思えないし……

どれも前日までは一匹もいなかったものが
翌朝突然現れたようにそこここに居てちょっとびっくりしてしまいます。

かの芋虫君も…  行こう!!という意思も固く目的に向けてひたすら頑張って
一晩中かけてここに来た!?かと思うと、そう無下にも扱えないなぁと思う今日この頃……(笑)

幼虫系苦手な方は見ないでね
by chatorans52 | 2014-06-09 12:12 | | Trackback | Comments(4)

食事中

f0149442_17555263.jpg



7月の暑い昼下がり……
青く茂った壁面のツタのそばに通りかかると
小さくパリパリ?ポリポリ?とどこからともなく変な音が……

例年は芋虫毛虫の類いの虫が喜んで食べているツタの葉ですが
妙に切れた形で落ちてくるツタの葉に首をかしげていたら
まさに食事中のカナブンに出くわしました。

カナブンと言えば、樹液に集まるような気がしていましたが
葉も食べるとは知らなかった!?
by chatorans52 | 2013-08-11 18:07 | | Trackback | Comments(0)

幼虫

f0149442_1073676.jpg


もう何年前からだろうか?
ツタとノウゼンカズラが屋上まで登る勢いで繁茂し始めてから‥‥

晩夏から初秋にかけて 地上に黒いコロコロとした虫の糞を見かけるようになって‥‥‥
それも最初は待ち針の頭より小さかったものが だんだん大きくなり 
ついには オシロイバナの種のような大きさになって 
本体!?を見つけようと見回しても見つからず‥‥
誰の糞?なのか謎のままでありました。

芋虫ダメな方は見ない方がいいかも(^ ^;
by chatorans52 | 2012-10-14 10:32 | | Trackback | Comments(0)

同居蜘蛛!?

f0149442_14592473.jpg


近年減少気味?だったゴキブリが‥‥
最近ちらほら現れ出したので、そろそろ対策せねばと思いつつ
忙しさに忘れておりました。

そういえばこのごろゴキブリを見なくなったなと掃除機をかけつつ見回すと
サカサカと横切る輩に ドキッ(@ @;)!!! 手のひら程の大きさの蜘蛛でありました。

かの有名な!ゴキブリもハンティングするという「アシダカグモ」様のようです
丁重にご挨拶して激励してお見送り致しました!(笑)

いやーぁ!初対面だったので びっくりした〜!!!
by chatorans52 | 2012-07-14 15:12 | | Trackback | Comments(6)

保護色

f0149442_848337.jpg


ドライフードが動く?!ので見ると!!
たまに来る蠅狙いか?
単に保護色?だからいるのか?‥‥まぁ両方なのかもしれませんが


今年の10月は‥‥‥落葉樹の葉も青々としているし
モンシロチョウやモンキチョウも飛んでいるし‥‥‥‥‥
雨の前にはカエル鳴き、池にはウキクサが繁茂し、毛虫も見れば蚊も半端じゃなく飛び回り‥‥

さすがに、真夏のような青々としたカマキリにはお目にかかっていませんが
この枯れ草色のカマキリはあちらこちらで見かけられます。
f0149442_905914.jpg

ツタの柄もお友達?!(笑)
by chatorans52 | 2011-10-25 09:05 | | Trackback | Comments(0)

トックリバチ団地?!

f0149442_17265327.jpg



トックリバチ科のどなたか?の巣のようですが‥‥
二階ベランダのL字型の鉄枠の内側にいつの間にかできていました。

今年の暑さも手伝って、今迄に無く放置庭と化してまさに栄枯盛衰弱肉強食の
ジャングルのようになって‥‥さぁどこから手をつけたら良いのやら(^ ^;
‥‥とへたれ!!ながら見回っているといろんなものが見つかります。

それにしても‥‥36~38度から30度前後になると、なんと涼しく感じることでしょう〜♪
蚊も通わぬ昼下がりには人も動きがとれません、そしてやっと暑さが一段落した頃
さぁて〜!あそこの草でもむしりに行こうか?と茂みに足を踏み入れた途端に
ウワァ〜ん♪と沸き上がる蚊の軍団!!
撤退を余儀なくされ(言い訳‥‥)まぁいましばらくもっと涼しくなってからでも良かろうと
勝手に解釈‥‥しかし、自然に繁茂した木々と雑草は今年の暑さをずいぶん和らげてくれました。

More
by chatorans52 | 2010-08-21 17:55 | | Trackback | Comments(2)

f0149442_2131398.jpg


二階ベランダのツタとよしずの内側を延々と列を作る蟻
数日前から十数メーターにわたって列をなして忙しそうにしています。

More
by chatorans52 | 2009-07-07 22:02 | | Trackback | Comments(2)

夏の終り 2

f0149442_14151947.jpg



夏の意識も
光の中に溶けて行く‥‥‥‥
by chatorans52 | 2008-09-13 14:21 | | Trackback | Comments(8)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31