三匹!?

f0149442_6553279.jpg



先月中旬頃から、声はすれども姿は見えずでしたが
ここ数年どんどん減っていたヒキガエルが先週あたりから池に現れました。

近年世代交代で小型の個体ばかりだと思いきや
かなり大きい♀も入っています。

ざっと数えてもう20匹近くいるでしょうか?
水中でも地上でもず〜〜っと鳴き合っている?のか‥‥
ほぼ24時間そのにぎやかな声がしていて日常生活の一部となりつつあります。(^ ^;
by chatorans52 | 2010-03-02 07:06 | | Trackback | Comments(6)

f0149442_274683.jpg



体長12〜3ミリ、池からははるか彼方に思えるような
表のアスファルト道路の隅っこで動いているものがいました。
クモかなにかだろうとよく見たら
砂粒にまみれたちびガエルではありませんか!
ついでに!?こんな所にも猫の毛が‥‥‥!
by chatorans52 | 2008-07-09 02:21 | | Trackback | Comments(6)

f0149442_716850.jpg


K20D/DFA Macro 100mm/F2.8


体長10mm前後
猫に気を取られているうちに
池には1匹も姿は無く
庭中にミニガエルが散らばっていました。
逃げ足もだいぶ速くなって
撮ろうとするとピョコピョコ‥‥‥
by chatorans52 | 2008-06-19 07:23 | | Trackback | Comments(6)

f0149442_20195353.jpg


f0149442_20201572.jpg


K20D/DFA Macro100mm/F2.8
トリミングしてあります




体長6ミリ前後
一見ただ真っ黒な体に見えますが、よく見るとちゃんとそれらしい(!?)柄があります
こうして拡大してみると、庭中猫の毛が散乱している事にあらためてびっくり!
カエルの幼生も猫の毛にまみれているんですな(^ ^;

池にはこんなのもいます
by chatorans52 | 2008-06-03 20:30 | | Trackback | Comments(8)

誕生

f0149442_7102265.jpg


冷たい雨の中、水面が小刻みに波打つので見ると
今年の第一陣(!?)が泳いでいました。
今まで見た中で最小かな?と思える大きさの
オタマジャクシです
年々親も子も小型化しているみたいです
さてこれからどれだけ生き残るやら‥‥‥‥


K20D
by chatorans52 | 2008-04-12 07:19 | | Trackback | Comments(6)

ヒキガエルの季節

カエル嫌いの方には‥‥ごめんなさいね

今年も少し前からシーズンに入りました

f0149442_146432.jpg

それこそ池中にペアのヒキガエルが入って
この数日は特にその鳴き声が24時間聞こえて来ます

More
by chatorans52 | 2008-03-17 14:32 | | Trackback | Comments(8)

猫と庭と私の random photo memory
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30