BROMPTON 考 4(ペダル交換)

ブロンプトン純正のペダルは、左のみ折畳みで右は普通のペダルです。
だんだん‥‥左右が同じ形状でない事が気になり出してきました
そこで、あちらこちらで評判の良かった脱着可能の
三ヶ島の Promenade Ezy ペダルを取り付ける事にしました。

BROMPTON 考 4(ペダル交換)_f0149442_0465742.jpg

取り外した時に収納する袋も付いています。



さて‥‥取り外そうと見てみると
折畳みペダルのネジがヤケに大きいではありませんか!
調べてみると、24ミリのレンチがないとダメらしいので
やっぱり!買ってきてしまいました。
非力ゆえ(もちろんワタシがですが ^ ^;)ちょっと割高な?!
ラチェットレンチにしてみましたが、きっと他では使う事なさそうな大きさ!

BROMPTON 考 4(ペダル交換)_f0149442_0554980.jpg

でもまぁ〜又純正ペダルに戻したくなる事もあるだろうし‥‥

BROMPTON 考 4(ペダル交換)_f0149442_0572599.jpg

こんな感じでグイッ!と力を入れて、ラチェットなので楽々!
左ペダルのネジは逆ネジなので右回り(時計回り)でネジが緩みます。

BROMPTON 考 4(ペダル交換)_f0149442_112145.jpg

外した純正ペダル、Weight 285g

BROMPTON 考 4(ペダル交換)_f0149442_155060.jpg

左から純正折畳みペダル(285g)
中、Promenade Ezy ペダル(177g)
右、純正右ペダル(120g)

BROMPTON 考 4(ペダル交換)_f0149442_1114551.jpg

Ezyペダルの取り付けは3.2mm厚のペダルスパナを使えと説明書にありましたが
幸いにも、先に準備していた工具セットの物が使えました!‥‥良かった!

BROMPTON 考 4(ペダル交換)_f0149442_1164464.jpg

左側がEzy-Promenadeペダルで、右が普通のPromenadeペダル(151g)です。
BROMPTON の折り畳んだ都合で右は普通のペダルそのままで良いので
Promenade を付けて、左ペダルだけ脱着可能のEzy -Promenadeを付けてみました。

BROMPTON 考 4(ペダル交換)_f0149442_1234810.jpg

左ペダル取り付け完了!
ここでは付けていませんが‥‥脱着機能の根元に黄色いストッパーをはめて使います
走行中の安全対策ですね(^ ^)

BROMPTON 考 4(ペダル交換)_f0149442_1244632.jpg

右ペダルも取り付け完了\(^O^)/

BROMPTON 考 4(ペダル交換)_f0149442_1373483.jpg

左ペダル取り外した様子
前よりペダリングも軽くなってスムースです。

なぜか?!忙しい時に限って、全く他の事をやりたくなるワタシ‥‥(笑)
そのしわ寄せは後からしっかりやってくるのであった(墓穴だ〜!)(泣)
Commented by chatorans52 at 2008-12-30 02:16
コメントして下さる皆様!
いつもありがとうございます〜(^ ^)/
現在少々多忙につき、アップアップ!?しながらアップしておりますゆえ(爆)
皆様へのコメントが遅れますが悪しからず御了承願いますm(_ _)m

Commented by siisawatto-kimama at 2008-12-30 09:35
すごいなぁ〜!
ペダルも軽くなって、ますます楽しくなりますねっ♪
純正ペダルの方が重そうですね〜。
しかも左右違っているし、私もこれは気になっちゃいますね。( ̄-  ̄ ) ンー
買って来たラチェットレンチもそうだけど、工具セットも本格的じゃないですか。( ̄Д ̄)ノ オウッ
側にいる猫が可愛いポーズで見てますね。(* ̄m ̄)プッ
Commented by cycle446 at 2008-12-30 19:21 x
ほっほうー、こう来ましたかー
このペダルのEZYのほうはストライダにつけていますがいいペダルですよねー。
しかも左のみEZYというのが芸が細かいですよね。

ちなみにもっと非力な私はストライダのペダル交換が出来ずに近所の自転車屋さんに泣きつきました・・・
Commented by chatorans52 at 2008-12-31 02:15
sii さん
何か作業をするたび、密着取材!?してくれるビー子です(^ ^)
工具セットは自転車用なので、最低限必要な物はほとんど揃ってて便利です。
Commented by chatorans52 at 2008-12-31 02:21
cycle さん
踏んだ感触もいいですよねー!
両方EZYにしても良かったのですが、取り外した時二個持つのが面倒だなー
なんて思って、思いついたままやってみました(^ ^;
持つのは一個だけで良いので軽くていいかも!?
by chatorans52 | 2008-12-30 01:58 | BROMPTON & ポタリング | Trackback | Comments(5)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31