BROMPTON 考 5 (輪行カバー編)

折り畳めるブロンプトンのハイライトはやっぱり輪行!
BROMPTON 考 5 (輪行カバー編)_f0149442_15511921.jpg

昨年の納車の日、万一雨でも降ったら嫌だったので
事前に秀岳荘のカバーを購入して持参して行きました。
結局晴天だったので使いませんでしたが
BROMPTON 考 5 (輪行カバー編)_f0149442_15545018.jpg

秀岳荘のカバーは、すっぽりかぶせると少し下の方が露出しますが
上部ファスナーのところからサドルを出してかぶせるとほとんど大丈夫です。
‥‥が私のはグリップがぎりぎり出てしまうので気になりました。
BROMPTON 考 5 (輪行カバー編)_f0149442_1614464.jpg

そこで、純正カバーにしようか?又さんざん迷った揚げ句
「サイクルハウスしぶや」さんオリジナルのものに落ち着きました。
ちょうど良い感じですっぽり収まります、サドルも出せるし
付属のショルダーベルトで担ぐ事も可能です
裾を絞る紐を引きずらない様にするベルクロもサイドに付いていて
ほんと!よく考えられています。
BROMPTON 考 5 (輪行カバー編)_f0149442_1652370.jpg

左が秀岳荘ので右がサイクルハウスしぶやオリジナルで一応肩バッドも!
軽さでいったら秀岳荘の物が一番です!
状況に応じてこの二つを使い分けられそうですね(^ ^)

さて、そしてついでに?!純正の!
BROMPTON 考 5 (輪行カバー編)_f0149442_16141686.jpg

長距離移動とか保管用にもと一応 B-BAG も!
BROMPTON 考 5 (輪行カバー編)_f0149442_1616974.jpg

BAG 自体ちょっと重めですがしっかりしたキャスターが付いているので
楽に引っ張って行けます。
BROMPTON 考 5 (輪行カバー編)_f0149442_16181785.jpg

厚手のバリスティックナイロン(かな?)で入れるとこんな風になります

BROMPTON 考 5 (輪行カバー編)_f0149442_1620884.jpg

着脱可能のショルダーストラップもしっかりしています。
‥‥‥&お邪魔猫(^ ^;

‥‥で、もうどこへでも安心して行ける態勢が整いつつ有り!
‥‥いつ行くんだ?(爆)
Commented by siisawatto-kimama at 2009-02-05 16:56
フニャ〜!
そこまでやるかニャ〜。と言っているみたいです。( ̄m ̄* )ムフッ♪
すごいですね〜。
自転車を収めるバッグまであるんですね!
・・・旅行にも持って行くのかな〜?
でもホントにすごいな〜。と感心してます。(*^^*)
↓の姉妹猫、ソックリで仲いいですね。(⌒〜⌒)ニンマリ
優しそうな猫さんたちですね。(*^^*)
Commented by makudeco at 2009-02-05 18:10
おぉ〜凄い!!!
こちらはいつでもお待ちしてますからね(^ー^)
Commented by cycle446 at 2009-02-05 22:53 x
こんばんは
おっ、しぶやさんオリジナルのバックを入手されたのですね!
私もこれを使っていますが、ホント便利ですよね。良く考えられていますし。



ってB-BAGまでッ!?
私もこれも長距離移動用にひとつほしいな、と思っていたのです。
3kgというなかなかの重量が逆に安心感をもたらしてくれそうですね。
これでもうどこにでも出かけられますね!

いっそものすごい遠出で長崎なんていかがですか(笑)

しかし見慣れないものがあるとビー子さん(でしょうか?)も興味津々のようですねー
Commented by monopod at 2009-02-06 03:08
やっぱり、お邪魔しますか猫ちゃん(爆)
わたしも今日物撮りをしていたんですが
邪魔をしてくれるんですよ、ホント困ったもんです(^◇^;)
カメラも自転車も釣り具もそうなんですが
準備をして備品を揃えたり磨いたりしているときが
一番楽しいと思います、うふふ~
Commented by chatorans52 at 2009-02-06 05:48
sii さん
ブロンプトンの為に、色々揃えるのが楽しくなっています(^ ^)
もーほとんどビョーキっぽくなりつつ‥‥‥(^ ^;
あの姉妹も三毛の子達ですが、三毛が優しかったので皆優しくて穏やかな性格になってますね。
Commented by chatorans52 at 2009-02-06 05:51
makudeco さん
輪行もいいですが、そちらまで自走してみたい気も‥‥
時間と体力あれば!?ですが(^ ^;
いつかお邪魔してみたいです〜(^ ^)v
Commented by chatorans52 at 2009-02-06 06:02
cycle さん
純正にこだわりたい気持ちもありましたが、結局使い勝手が勝ちました。
cycle さんも使い良さそうにお使いでしたので 大変参考になりました。

B-BAG ほんとにしっかりしてていいですよ!
やはりブロンプトンの為にあった方が良い物の一つかと‥‥‥
あれに入れてしまえば、長距離バスでも乗せてくれるかもしれません。
どうせ遠出するなら、長崎まで自走できたらなぁ〜なんて夢見ていますが
せっかく輪行できるのですからいつか輪行で行って見たいですね(^ ^)
Commented by chatorans52 at 2009-02-06 06:08
monopod さん
なぜか!?物と自分の間のちょうど良い所に侵入して居座りませんか?
デスクでも猫の肩越しにモニターを見ている感じになります
冬は暖かくて!いいですけれど(^ ^;

そうですね〜!準備中あれやこれや考えながらうふふ〜なんちゃって(笑)
Commented by nezumineko at 2009-02-10 00:01 x
キャスター付きはいいかもしれませんね。
猫も8匹くらい入れそうです。
Commented by chatorans52 at 2009-02-10 10:25
nezumineko さん
金太郎君だったら、5匹くらいかもしれません(^ ^;
Commented by passerby at 2009-03-25 00:18 x
はじめまして。
B-bagの検索でこちらにたどり着きました。
畳んである画像なかなか見つからなくて助かりました。
実は今ハードケースとB-bagとで悩んでいます。
頑丈なハードケースか、それとも畳んでなんとか空港出たら
そのままbromptonに乗れるB-bagか。
実際B-bagは渡航に耐えられそうな強度でしょうか?

bromptonのブログかと思ったら猫ブログだったのですね!
しかもめっちゃ気持ちよさそう。
実家に帰って縁側で寝たくなりました。
Commented by chatorans52 at 2009-03-25 20:53
passerby さん
どうもこちらこそ〜(^ ^)
B-BAG の生地はかなり厚手な方のバリスティックナイロンのようです
これでヨーロッパの方にも行かれた方がいるようなので大丈夫なのではないかと思います
‥‥が、国内線はともかくも国際線での扱いは様々なので
内部にプチプチ(!?)などの緩衝材を利用された方が良いかと思います。
ハードケースなら一番安心かもしれませんがケースが荷物になるのも不便ですしね!?
私自身まだ移動に使用した事がないので、推測の域を出ませんが‥‥
Commented by passerby at 2009-03-26 23:38 x
こんばんは。
なるほどー!
すごく参考になりました。
となるとやはりB-BAGがいいですね。
やはり自転車にはいつでも乗れる方がいい。
ありがとうございましたー。
これからもちょくちょくこさせてもらいますー。
by chatorans52 | 2009-02-05 16:33 | BROMPTON & ポタリング | Trackback | Comments(13)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31