椿

椿_f0149442_20515395.jpg




椿_f0149442_2053719.jpg



今年の椿は どこか末期的な気配さえ漂う咲き方をしています。
蕾が見え始めた頃 その数の多さから‥‥
きっと蕾のうちに淘汰されて行くのだろうと思っていましたが
驚いた事に!落ちる蕾はほとんど見られずに
徹底的に!?開花していて
‥‥そのかわりに? 花ごと落ちずはらはら散る花と
落ちずに樹上で枯れて行く花とのどこか壮絶な饗宴となっています。
Commented by jin-ros at 2009-04-11 22:32
こんばんは
椿って確か花ごとボトッて落ちるんでしたよね?
花びらが散るのって珍しい気がします!
気象のせいでしょうか?
Commented by chatorans52 at 2009-04-11 23:32
jin さん
たいがい花ごと落ちるんですが、なぜか花の中心が開ききれずにいるものが
中心だけ先に落下した後、残りがはらはら散っているようです
そう言えば、中心部まで完全に開花したものは花ごと落ちていますねぇ
しかし‥‥完全開花組!?が樹上枯れ残りになっています(^ ^;
椿も色々苦労しているみたいですね(笑)
by chatorans52 | 2009-04-11 21:11 | 植物 | Trackback | Comments(2)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31