暇_f0149442_1433710.jpg



近隣ほぼテリトリー化したか?!
かの三竦みメンバー(パトラ君、ノンタ君)以外、ライバルとなるような雄猫は‥‥
ほとんど姿を現さなくなりました。

来ても、寝姿かどこか暇を持て余し気味の金太郎君も今年で生後8年目です。



暇_f0149442_1438533.jpg

暇_f0149442_14391657.jpg

暇_f0149442_14393215.jpg


最近、口元が変?と思ったら
ほとんど歯がなくなって、上下の牙は一本づつだけ健在のようです。

猫も中年以降のニャン生を左右するのは歯の健康次第かもしれません。
いくつになっても完全に健康な歯と歯茎か‥‥
歯周病でも早めに抜けてしまっているとダメージが少ないようです。
一番可哀想なのは歯茎が悪くなりかけの時!
よだれはひどくなるし、痛くて噛めないし、
よく食べられなくなって衰弱死なんてのもよくあるみたいです。

そういえば‥‥早めに歯をほとんど失っても
ドライフードを吸い込むように食べて結構長生きした野良がいましたっけ

ニャン生も色々ですねぇ〜

私も気を付けようっと(^ ^;
Commented by nalio at 2009-10-03 18:17
顔の丸さ加減といい 太り加減といい 
金太郎くんは猫好きのハートを独占してしまう
魅力の持ち主ですね!
歯が抜けた ・・・? もうそんなお歳になるんですね・・・
1枚目 目力に欠けてますもんね
気の毒だけど 愛らしい歯抜け顔を見てると思わず
笑ってしまいますがな~(`◇´)ゞ
Commented by makudeco at 2009-10-03 20:34
あぁ〜ホントだ〜歯がないや((((^^!
金太郎くんファンとしてはこの組み写真はお宝ですねぇ〜。
Commented by chatorans52 at 2009-10-04 16:51
nalio さん
彼も体はずいぶんほっそりなりましたが、顔がデカイのでヤセが目立ちませんね(笑)
根が明るくてひょうきんな性格なので
いつまでも魅力があるおじさんですねぇ〜(^ ^)
Commented by chatorans52 at 2009-10-04 16:56
makudeco さん
そう言っていただけると‥‥金太郎君も嬉しいと思います♪
今のところ病気らしい病気も無く、ひどい怪我もする事も無く
この調子で!?長生きしてもらいたいですね!(^ ^)
Commented by e_kurato at 2009-10-04 21:07
老いとも戦っている金太郎君を見ていると、
複雑な心境になってしまいます。
人間より速い速度で駆け抜ける金太郎君のニャン生を
最後まで見届けたい心境です...
ではまた。
Commented by chatorans52 at 2009-10-06 09:44
kurato さん
つい昨日まで子どもだったのが‥‥ニャン生速い分、あっという間に私達より大人になってしまいます。
世話をしているつもりが‥‥いつの間にか世話されているような感じさえします。
かかわった猫達の最後まで看取ってやりたいといつも思いますが
野良の掟か?猫の掟か?最後はさっと姿隠す猫が多いですね、
その潔さには頭が下がる思いです。
by chatorans52 | 2009-10-03 14:58 | 金太郎 | Trackback | Comments(6)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31