フィルム事件?!

フィルム事件?!_f0149442_16444849.jpg




あれは何年前だったか………
その時は ただなんとなく 古いネガなどを整理しておかないと…と思いついて
ファイルシステムを準備しつつ、まだ全体を把握しないままに
母の介護の状況が逼迫してしまったので、
仕方なく全部まとめて箱に放り込んで放置!!
転居だなんだの間も、開かずの箱だったのを やっと最近引っ張り出しました。
そして、開けてビックリ! の酢酸臭?!
それに、フィルム自体がやけに丸まってきているものがあります。

モノクロフィルムは、ほとんど自分で現像していたので
水洗不良もあったのかもな〜〜ぐらいに思ってよく見ると
収納している半透明のフィルムシート(ビニール系?)に べちょっと融着してるフィルムがあちこちに!

……そういえば、以前どこかでビネガーシンドロームって聞いた気がする
その時は、自分の保存フィルムにはそんな兆候はないようだったので
完全に人ごとでした……

ざっと見た限りでは、比較的まだ軽症?なので
進行が早そうな物からデジタルデータ化しようと思うも……
透過原稿をスキャンできるスキャナーは手放していたんだっけ(泣)
そのニーズが絶滅?しかけている?!ので
メーカーのスキャナーは限られていて高価だし
アマチュアの趣味のフィルムの為に投資する価値と
そのマシンの将来性(いつまでメンテナンスできるのか?とか)を考えると足踏みしてしまいます。

……で、幸いにも Photoshopはあるので デジカメコピーすればいいわけですが
モノクロのネガだけでも 百本近く有り、カラーのネガの箱開けるのもコワイ〜〜〜!?

まぁ、どうでもいいようなものもあると思うので
当分、整理しつつベタ焼きを作って 取捨選択をコツコツやるしかないのでせう

昔ベタ焼き作る時は、印画紙に直に並べて焼き付ければ良かったのですが
デジカメコピーにするのは結構めんどくさそうなのが玉に瑕 (ー ー;)
一度データ化してしまえばかなり便利とは思えども
そこに至るのが超アナログな作業ってのがちょっと面白いようなそうでないような……(^^;;

ちなみに、どういう訳か? 1970年代位からの FUJIのネオパンSSの状態がヒドく
KODAKの TRIX とかは無事でした。

症状進行組は、対策 隔離して 、
先日やっと入手してきた、グラシン紙のスリーブファイルに少しずつ入れ替えて整理するしかないようですね

デジカメコピーもなーんか気が遠くなりそうです。

それにしても……涙ぐましい?!ほど ほとんど猫の写真ばかりでありました(泣、笑)
by chatorans52 | 2015-10-17 17:41 | 番外編 | Trackback | Comments(0)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31