街の植物 52 (ヒマラヤシーダーローズ)

街の植物 52 (ヒマラヤシーダーローズ)_f0149442_21172167.jpg
街の植物 52 (ヒマラヤシーダーローズ)_f0149442_21173752.jpg
街の植物 52 (ヒマラヤシーダーローズ)_f0149442_21175811.jpg
11月22日

街の植物 52 (ヒマラヤシーダーローズ)_f0149442_21181465.jpg
この先の青々とした針葉樹がヒマラヤシーダーです
直径が1メートルあまりもあるような大木で
長年側を通っていましたが
今回初めて実が落ちているのを見つけました

今まで見る事がなかったのが不思議ですが
見上げてみると…なるほど!ありました!
街の植物 52 (ヒマラヤシーダーローズ)_f0149442_21183472.jpg
街の植物 52 (ヒマラヤシーダーローズ)_f0149442_21185573.jpg
通路の方には、その時見つけた物以外一つも落ちていなかったのが
柵内の方にはいくつも落ちているのを発見!
手が届かなくて残念

街の植物 52 (ヒマラヤシーダーローズ)_f0149442_21192472.jpg
その実はシーダーローズと呼ばれるように
花のようにも見えます

拾えた物は、向こうに見える姿とは若干見劣りはしますが
ちょっと嬉しい宝物?!になりました

拾って以来、そこ通る時はどうしても下ばかり見て歩いてしまいます
……歩いていてふと見ると
向こうの方にやはり何か探しながら採取?しているような感じの方が……
最初は秋の木の葉などを拾っているのかな?と思っていましたが
……シーダーローズとかの存在は
知る人ぞ知る!だったのでしょうかねぇ……







Commented at 2020-11-29 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chatorans52 at 2020-12-10 11:32
T様: ご指摘ありがとうございます(汗)…そう言えば!?シーダーでした(笑)
世の中がこんな事になって、夏場から夏バテのまま体力枯渇で今に至り、まぁ大人しくしているのが幸いか?
風邪も引かずにこの冬越せそうです。
報道とは裏腹に、近辺は至って平和な日常です。
by chatorans52 | 2020-11-25 21:47 | 植物 | Trackback | Comments(2)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31