植えたものと生えたものと‥‥

植えたものと生えたものと‥‥_f0149442_154726.jpg


植えたものと生えたものと‥‥_f0149442_16954.jpg



K20D



どちらかというと、管理された植栽の庭よりも
生き生きとした雑草が生い茂る景観の方が好きなので
方針が異なる母には言いたい事があるだろうけれど‥‥
まぁ我慢してもらっている訳ですが
以前は必死になって害虫や病気の対策をしていても
毎年後から後から問題が起きて大変だったのが
この雑草園のようになってから、食い荒らす虫はいなくなってはいないが
その天敵も増えているせいか‥‥木や草がそれほど被害に遭わなくなり
植物の健康状態も良くなっているのに驚かされます。
よく言う自然農法とはこういう感じなのかなと思った次第‥‥
しかしやっぱり若干の手入れしないと‥‥‥
Commented by peartree812e at 2008-04-22 01:53
はじめまして〜^^

タイトルに納得です!
Commented by chatorans52 at 2008-04-22 02:11
peartree812e さん
どうも〜♪はじめまして〜
実はどこだったかから飛んでそちらのブログに行き着いた事ありました(^ ^)
どうぞよろしく〜

Commented by siisawatto-kimama at 2008-04-22 09:03
おはようございます。
昨日テレビで知ったばかりなのですが、ある程度自然に任せたほうが植物の状態が良くなるみたいですね。
chatorannsさんの庭を見てると納得です。
魅力的な庭ですね。私はこちらのほうが好きです。
Commented by chatorans52 at 2008-04-22 11:25
sii さん
雑草園の難点は、生き残る野生の常で サイクルが短いので
あるとき全部枯れたようになってしまいます。
一方でちゃんと後継者(!?)が芽生えていますが‥‥
その頃ほっとくと「ここのお宅はどうかなさったの?」みたいな感じに(笑)
でも、繁茂する雑草の種類が移り変わって行くのは見てて楽しいですね(^ ^)v
Commented by makudeco at 2008-04-22 18:05
私密かにchatorannsさんちのお庭好きなんです。
あまり気合いの入った庭よりも、ある程度肩の力の抜けた庭が好き。
目指せターシャの庭ですよ〜〜(笑)
Commented by chatorans52 at 2008-04-22 19:25
makudeco さん
あ〜ウチの場合は気合い抜けすぎ〜♪(笑)
ターシャの庭目指したいですね〜!!
by chatorans52 | 2008-04-22 01:35 | | Trackback | Comments(6)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31