シラーカンパニュラータ

シラーカンパニュラータ_f0149442_2119299.jpg


これもVelvia100で撮りました
少しコントラストを上げてあります
Velvia独特のパープル系の発色があるようです

フィルムに戻りたいような そうでないような‥‥
別に完全にやめた訳でもないですが
やっぱり魅力がありますね

ん〜時間が欲しい〜!?(爆)
Commented by nalio at 2008-04-22 23:09
nalioは金も欲しい~!  あ 失礼m(._.)m

とてもお美しいシーラカン… いや お花ですね(笑)
初めて聴く名前です(;^◇^;)ゝ

フィルム…確かに魅力的ですねー♪
nalioは名機「nikon S-4」を所有しているにもかかわらず全くの
「宝の持ち腐れ」状態です…。
ん~ やっぱり金が欲しい~(爆)
 
Commented by chatorans52 at 2008-04-23 00:34
nalio さん
nikon をお持ちで!?そりゃもったいない!
久々フィルムカメラ使って見て、画像自体は良い雰囲気になるので良いですけれど
デジタルに慣れた体!?にはちょっと忍耐力要りますね(^ ^;)

Commented by siisawatto-kimama at 2008-04-23 13:57
おお〜。
素敵ですね〜。
シラーカンパニュラータって聞いたことないですね。
南国産の花なのでしょうか?
フィルムはやっぱり不滅かな?(笑)
忍耐力入りますけどね・・・(^ ^;)
Commented by chatorans52 at 2008-04-23 14:42
sii さん
シラーはあとピンクとホワイトもあります。
フルネームで検索すると沢山出ますよ!
一度植えるとどんどん増えます(^ ^)
Commented by b_ebisu at 2008-04-23 18:21
フィルムは…無くなって来てからフィルムのファンが増えてる気がしますね(笑)。
確かに写り等ではデジタルでは対抗出来ない部分がまだまだ有るんですが、現像液の銀(銀塩というだけに)を使用している事と、現像液自体が劇薬扱いなだけに廃液処理等の問題も有り、メーカーおよび業界側でデジカメに移行してる現実も有りますからね…種類が少なくなる事は有っても、今後新しい物(フィルム&カメラ)が出てくる可能性は年々少なくなっていくとは思います。


これって感覚的にはレコードが無くなった時と近いんですけどね、個人的にはフィルムを換える様にデジカメ内のCCD等を何種類か自分で選べる様にでもなってくれると、もっともっと楽しさが増すと思うんですけどね。
あくまでも理想的にはですけど(笑)。

Commented by chatorans52 at 2008-04-24 11:16
b_ebisu さん
長年のフィルム生活からデジタルに飛びついた者としては‥‥
環境問題もあることだし、そんなにこだわらなくてもと思ってましたが
明らかに印象が違いますね!でもこんなのも時間の問題なんじゃないかと思います
デジタル恐るべしですよ!きっと!
デジタル育ちの世代がその違いに気付いているなら尚更です。
長い事白黒現像焼き付けを自分でやって来たので
廃液などの事を考えると、簡単に今のフィルム万歳的な気分には浸れませんね。
‥‥今までの罪滅ぼし的気持ちも否めませんが‥‥
デジタルは自分に合っているようです(^ ^)
Commented by makudeco at 2008-04-25 01:08
ン〜なんとも深くていい色です!!!
デジタル、アナログどちらもそれぞれの良さがありますよね。
私はあまりこだわらず使い分けれいこうと思ってますよ。
Commented by chatorans52 at 2008-04-25 02:23
makudeco さん
まぁどちらがうんぬんと言っても、結局はできた写真の結果次第?!
機材素材じゃないんですセンスの問題なんです‥‥と又 念仏みたいになって‥‥(^ ^;)
理想は高い方がいいですよね!?(爆)
Commented by pentax_user_70111 at 2008-04-26 07:51
いい写りしてますねぇ
やっぱりフィルムの方が透明感とか立体感があるような気がします。
このカメラってzeissレンズではないんですよね?
Commented by chatorans52 at 2008-04-26 10:08
70111 さん
これ一応 Zeiss の Tessar F3.5 なんです
ゆえにT がついてる訳で‥‥発売当時は結構話題になっていたようです
Zeiss の廉価版って感じですが(笑)
当時なんとなくこだわって購入してしまいました
写りも結構好みですね!今久々に見るとなるほどと思います

by chatorans52 | 2008-04-22 20:54 | film | Trackback | Comments(10)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31