早産 2

早産 2_f0149442_14443394.jpg




K20D/DFA Macro100mm/F2.8



心配だったチビコが今朝姿を見せました。
ひどい鼻水もだいぶおさまって
やつれてはいますが なんとか乗り越えたようです。

野良の通り道になっている塀の隙間から
さっと現われた時、いち早くチョビ君が気付いて様子を見に行って
激励しているように見えました







今年の春妊娠した若い雌猫達は、早産気味だったようで
ほとんど子猫の姿を見ていません
ベテラン!?の子達はもう二ヶ月が過ぎようとしています。
先日から来ていた三毛ファミリーも
このところの病気が流行って来たあたりから遠ざかってしまったようです
野良の危機管理の素早さには感心してしまいます

それにしても‥‥‥
ここ数日続けてあの風邪(?)にかかった妊婦猫数匹が流産しているようですし
庭に来る猫が激減しています。

ただあのチビワンだけは、大きいお腹をしてホイホイやって来て
明るく何かくれ〜♪と言ってくれるので!?ちょっとホッとしています。

チビコの顔見るまで、もう仕事が手に付かなくて‥‥
バカですねぇ〜(^ ^;
Commented by iza-nagi at 2008-06-18 21:27
チビコちゃん、生きてたんですね・・・!
ふ~良かったです!チョビ君、優しいですね・・・とても度量が深いです、
猫の世界って、本当に「獣」の世界で、厳しい世界ですでも、とても度量が深いですし情が深い、人間の世界の方がよっぽど「非情」なのかも・・・
流産してしまった仔猫たち、悲しいですね・・・・まだ幼い命なのに・・・
とても残念でショックでした・・・命の厳しさを改めて感じます。
Commented by siisawatto-kimama at 2008-06-18 22:50
チビコ大丈夫そうで良かった!
チョビ君面倒見が良く、とても優しい猫ですね。
私が面倒を見ていた面倒見のいい、とても優しい野良猫を思い出しますね〜。(^ ^)
ん? チビワンも妊娠してるんですか?(@ @)

チビコが心配で仕事が手につかなくなるのは当然ですよ。
でもホントに良かったです。
Commented by mirovivi at 2008-06-18 23:33 x
とりあえずチビコが無事でよかったぁ~!!
わたしも一日中、チビコのことが頭から離れませんでした。
たぶん体力も消耗しているでしょうから
chatoransパラダイスでゆっくりと静養して
早く元気になってほしいものです。
まるで娘チビコを気遣う母親気分…。
Commented by chatorans52 at 2008-06-19 07:29
iza-nagi さん
チビコに代わってご心配ありがとうございます〜♪
何も血のつながりもないような野良猫同士が
お互いを心配しあっているのを時々見かけます。
人間も見習いたいですね(^ ^)

Commented by chatorans52 at 2008-06-19 07:33
sii さん
感情は人間とちっとも変わりませんね!
それにチョビ君は以前からチビコの事が好きみたいですね(^ ^)
こちらの心配が伝わったのか?顔見せに来てくれた感じです。
Commented by chatorans52 at 2008-06-19 07:40
mirovivi さん
私も含め、心配して下さる皆さんの気持ちが通じたみたいに
朝ふらっと顔見せのようにやって来ました。
みるみる回復してるようなので、一安心ですね!
野良なのであまり何もしてやれなくともこちらの気持ちは充分通じているみたいです。
Commented by koyoi-meigetu at 2008-06-20 23:22
ねこの風邪ってあるんですよねー。
飼い猫の場合、3種とか5種とか混合ワクチンがあったりして、
年に一回接種するんですよねー。

ウチの子も、家ねこですが3種を一応打ってます。
まー、野良はそういうわけにもいかないのでねー・・

それを考えると、なんとウチの子は貧弱なのかとww
Commented by chatorans52 at 2008-06-21 01:40
mei さん
昔なかったようなウィルス性の感冒とか近年猫の病気も多いみたいですね
何年か前にも野良が次々と死んでしまうような病気が流行した事がありました
今いる子達はそれを乗り越えて生き残って来た猫達なのでまさかと思いましたが
今まだ広がっているみたいです(^ ^;
でも一方で回復組もいます‥‥ワクチン打たなくても抗体持っているのがいるんですね!
野良頑張れですね。
by chatorans52 | 2008-06-18 15:12 | cat | Trackback | Comments(8)

猫と庭と私の random photo memory

by chatorans52
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31